KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地元で過ごした日曜日

この週末は27日は茨城県日立市の某アジトにて団体活動〜ほとんど電子工作、28日は地元の牛久かっぱ祭り見物などでゆったり過ごしました。 団体活動は8月3〜4日の「Maker Faire Tokyo」出展に向けての古家電利用の楽器作り、非公開ながら楽器が完成した時は感…

ヤマハ博物館へ

昨日はさっそくに行きたかった遠州!夜勤後に頑張って静岡県磐田市のヤマハコミュニケーションプラザ(通称 ヤマハ博物館)へ。青春18きっぷ日帰りの荒行。 職場に近い荒川沖駅8:43〜磐田駅14:16の予定が、仕事が早く終わらず、結局は牛久駅9:43〜磐田駅15:16と…

この夏は遠州にハマりそう!

JR普通列車だけ乗るならどこに行こうが2370円/日/人の青春18きっぷ夏シーズン突入中。7月20日に房総などに行きましたが、次は静岡県に行きたい!静岡県は伊豆から浜名湖のあたりまでと広いですが、浜松市を中心とした旧遠江国の地域にとても興味あり。 まず…

日立大煙突ほか

昨日は11時までゴロゴロ、以後は県内の日立市へ向けドライブ…のんびり下道で。 途中のひたちなか市のサザコーヒー本店に寄り道。茨城県民には噂の1杯3000円!!のコーヒーというメニューが本当にあるのか確かめるため。本店限定です。 おお、本当にある!(内税…

ブルーオーシャン外房号・写真機居酒屋

7月20日より待ちに待った激安きっぷ「青春18きっぷ」2019年夏の有効期間に突入!皆さんはもう18きっぷの旅してますか?私は初日にさっそく「ブルーオーシャン外房号」乗車などで使用しました。 9時までの夜勤後でちょっと休んでから牛久駅12:43発で房総に向か…

いすみ鉄道のキハの価値

先日のブログの通り、さる14日に千葉県いすみ市・大多喜町を走るいすみ鉄道の旧形ディーゼルカー「キハ」を楽しみました。私には充分に楽しめ、半世紀を超えた鉄道車両が営業運転を行うのは博物館とは全く違って大感動もの、しかし同鉄道は明らかに乗客・営…

フォルクローレ&いすみ鉄道

先週末は13日はつくば市アルスホールでの筑波大学フォルクローレ愛好会コンサート、14日はいすみ鉄道へ!でした。 学生から「17年生」(卒業生or大学に残って研究中)まで色々なメンバーによるフォルクローレ♪とても良かった。また聴きたい。 14日は悪天候で行…

ブルーレイレコーダーに買い替え

2011年から使ってきたDVDレコーダー、寿命なのか不調に。内臓のハードディスクでの録画再生は全く問題ないものの、DVDソフトの再生がほとんどできなくなったり、ハードディスクからDVD-Rにダビング全くできなくなったり…。録画した番組をDVD-Rに焼いて、外出…

カワサキワールドほか

さる7日の旅の後半は、こちらもとても楽しみにしていた神戸市のカワサキワールドへ。川崎重工業(株)の企業博物館です。 神戸市営地下鉄海岸線 みなと元町駅から徒歩10分ぐらいでめあてのカワサキワールド。神戸海洋博物館と同一の出入口です。 創業まもない…

実物大「紫電改」模型

昨日7日の前半は、ずっと楽しみにしていた兵庫県加西市の鶉野飛行場跡にある「紫電改」実物大模型を見学。 宿泊した新開地駅近くのかどや旅館。路地裏で思ったより静かでした。 新開地駅から神戸電鉄で粟生駅へ。5000系という電車、一昔前のスタイルに見えま…

駅猫おさむお別れ会〜神戸市

珍しく団体活動やコンサート等のない週末、1泊2日の旅へ。スキー関連をのぞけば泊まりがけ旅は今年初めて。兵庫県南部の旅なんですが、その前に茨城県ひたちなか市へ。本日の13時からひたちなか海浜鉄道那珂湊駅にて駅猫おさむお別れ会でした。これは行かな…

プロに任せた方がいい事

珍しく愚痴みたいな事を書きますが、会社の部下が自分で家を設計して建てるべく頑張ってます。夢に向かってチャレンジはいいことながら、最初の段階の(ただ自分の家を建てるためだけの)二級建築士の資格取るべく勉強で毎日早退・遅刻で出勤…はっきりいって大…

茨城P.W.O定期演奏会

先週末もウチでゴロゴロ中心でした。小学校でのワークショップ〜直後の夜勤でクタクタで。チャンネルNECOで「三億円事件」をテーマにしたドラマ「父と子の炎」にハマった! 日曜日(6月30日)の12時近くから外出、茨城県ひたちなか市へ。友達が団員の茨城パル…