KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

この夏は遠州にハマりそう!

JR普通列車だけ乗るならどこに行こうが2370円/日/人の青春18きっぷ夏シーズン突入中。7月20日に房総などに行きましたが、次は静岡県に行きたい!静岡県は伊豆から浜名湖のあたりまでと広いですが、浜松市を中心とした旧遠江国の地域にとても興味あり。

まずは、磐田市ヤマハコミュニケーションプラザ。ヤマハ発動機(株)本社内にある企業博物館。カワサキワールドやスズキ歴史館を見たら、次はヤマハでしょ。うーん、ホント早く見たい!

・ホンダはいつでも行ける栃木県真岡市に博物館。

次は天竜浜名湖鉄道。この湘南色気動車が目当て。
https://www.tenhama.co.jp/events/9941/

湘南色は電車が定番でしたが、これはこれでいいと思います。天浜線、転車台が現役でなんと毎日(!!)見学イベント開催!特定日には乗車したまま回ったり洗車機にも通すというイベントも。この種のイベント、なかなか他のローカル鉄道にはなく体験したい。

さらにリニューアルして内容充実の浜松市科学館も行きたい。航空自衛隊の展示館なども興味。これら遠州地域には18きっぷでの旅が最適でしょう。同僚が病気で盆休み無し確定、ずっと日曜日だけ休みですがそれもボランティアの団体活動日。9月10日までの18きっぷ利用可能期間に夜勤明け後に日帰りを3回くらい繰り返しかなあ。新幹線や高速バス等「まともな乗り物」なら往復9000〜15000円、3回行ったら(略)で、日帰りなら2370円、疲れて泊まって2日にしても4740円(×3)の18きっぷはホント助かる。茨城県を9時台に出発すると磐田駅や浜松駅15時台到着、閉館時刻の関係で現地で2時間程度の活動(=1つのスポットのみ)となるのが残念。