KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ブルーレイレコーダーに買い替え

2011年から使ってきたDVDレコーダー、寿命なのか不調に。内臓のハードディスクでの録画再生は全く問題ないものの、DVDソフトの再生がほとんどできなくなったり、ハードディスクからDVD-Rにダビング全くできなくなったり…。録画した番組をDVD-Rに焼いて、外出時にポータブルDVD再生機で見るスタイルが多いので困りもの。

やむなく本日にブルーレイレコーダーを購入。もうDVDレコーダーは売ってないのね。

イメージ 1

これまでの東芝製DVDレコーダーよりずいぶん小型軽量のパナソニック製ブルーレイレコーダー。店員に「HDMI出力しかないのでブラウン管テレビには接続できない」〜やむなく、同時にアウトレット品の7980円という超激安の液晶テレビも購入。

イメージ 2

HDMIケーブルで問題なくブルーレイレコーダーと接続!ブルーレイレコーダーとアンテナケーブルを接続して地デジ/BS/CSテレビ見れます。しか〜し、よく見る昭和のドラマでは液晶テレビで見るとなんかしっくりこないのねえ。

イメージ 3

ファミリー劇場でほぼ連日放映中の「西部警察」、やっぱり14インチブラウン管テレビで見るのがいい。なんとかブルーレイレコーダーとブラウン管テレビがつなげられないか研究してみよう。

さらに、DVDレコーダーではよく見れた地デジのNHKが新規に買ったブルーレイレコーダーでは全く見れない。なんで!?家族でNHKには加入してます。結局、DVDレコーダーも残し、楽しみの「なつぞら」「いだてん」視聴・録画のためだけに使うことに。モニターとして従来のブラウン管テレビを使用。

2系統あるちょっと複雑なテレビ視聴システムになってしまいました。いやはや。