KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

フォルクローレ&いすみ鉄道

先週末は13日はつくば市アルスホールでの筑波大学フォルクローレ愛好会コンサート、14日はいすみ鉄道へ!でした。

イメージ 1

学生から「17年生」(卒業生or大学に残って研究中)まで色々なメンバーによるフォルクローレ♪とても良かった。また聴きたい。

14日は悪天候で行くか迷ったものの、次週7月20日から9月上旬まで全ての土日がボランティアの所属アート団体&オーケストラの活動日で、これ逃すとしばらく行けない、行こう!でした。

イメージ 2

クルマ運転は大雨の中で山道でスリップしそうで鉄道利用。E217系の硬い座り心地のボックスシートを味わって。新車導入が決定です。

イメージ 3

水増ししてない…かなり怪しい。

牛久駅7:28〜大多喜駅11:29と青春18きっぷみたいな時間かかる旅(クルマなら最速1時間45分くらい)、ようやくキハの聖地へ。

イメージ 4

お〜一般色に戻ったキハ52!私はクラウドファンディングはしなかったけど、とてもいいですなあ。(画像はヘッドマーク外したこの日の営業運転終了後)

イメージ 5

新型車キハ20 1303と並び。パッと見て同じ型!

大多喜駅11:50の急行2号から乗車。車内は相変わらず、乗り心地も以前と同じ。昭和の鉄道の旅。撮影するべく、国吉駅で早々と下車、下りで西畑駅へ。1時間待ってキハの急行、きました。

イメージ 6

昭和40年製と39年製が令和の時代を駆ける〜。半世紀を超えて走り続ける列車、けっこう感動もの。

イメージ 7

西畑駅ではアジサイと列車も撮れます。この時期らしい、いすみ鉄道の風景。他の所では終盤でここがベスト。

西畑駅〜大原駅〜大多喜駅キハ52・28に乗車、約1年ぶりですが変わらぬ旅です。悪天候のせいかガラガラでした。

17時近くにようやく大原駅前の食堂「せいみや」でランチ。弁当を好まないのでなるべく食堂等。

イメージ 8

野菜炒め定食、薄味で私好み。自家製と思われるぬか漬けもいいです。

また暇できたら来たい、いすみ鉄道