KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いすみ鉄道へ

 昨日(11日)は急に公休になり(本当は13日の予定で台風来襲だからなんの予定も組んでいなかった)、いすみ鉄道に行ってきました。同鉄道には6月2日以来4ヶ月ぶりになりました。前の晩から楽しみで、朝5:30に起きて千葉県大多喜町までドライブ。3連休で6時半の京葉道路がすでに混んでいたりしましたが、それ以外はわりと順調で97kmを無休憩2時間20分で走行。朝食を採ろうとアテにしていた大多喜町松屋が24時間営業からなんと10時~0時の営業に変更になっており、不可!人口1万の町なので中年女性などの人の確保が難しいのでしょうか。大多喜駅前のセブンイレブンで食材を購入。そういえばあまりコンビニに用事はなく3日に1回くらいしか行かない昨今です。
 早朝出発だったのは、急行料金不要だしガラ空きの大多喜駅8:29発の快速列車に乗るためでした。
 
イメージ 1
 やはりこの時間に大多喜町まで来れる、気合いの入ったファンは少なく、結局は終点の大原までキハ28の車内は私ひとりでした。キハ52には地元の方が数人いました。キハ28・58はJR線で急行ばかりでなく快速(急行から格下げですが)にもかなり運用されましたので、けっこうお似合い。
 
 大原駅で折り返して急行1号で大多喜駅まで。三連休だからいくらか混むか?と想像していたら自由席のキハ52のボックスを占有できるほどの乗り。大多喜駅で下車してマイカーで撮影地に走ります。道路もガラ空きで乗ってきた列車を余裕で追い越し、西畑駅付近で撮影。(画像略)この時間だといつも数人~10人くらいはカメラ構えていますが、なんと、本日は他にだれもいません。
 折り返しを広畑踏切(西畑~総元)にて撮影。
 
イメージ 2
 ここも大人気スポットで通常は必ず数人がいますが、他にだれもいません!どうしたの?なんだか不安になったりしました(笑)。いろいろ理由を考えたりしました。①鉄ちゃんも子供や孫の運動会シーズン②他でものすごいレアな列車が走っている!まあ、①②双方とも理由になりそう。いすみ鉄道ではあまり見かけませんが、SLの撮影地に行くと、旦那が三脚立てて気合い入って撮影に集中している傍らで奥様や子供がニコニコ応援している風景を見かけます。そういうの憧れますなあ。私はもう絶望的ですが。
 さて、1時間ほどDVDで録画してあった「赤毛のアン(アニメ版)」を鑑賞。少し離れた撮影地で103Dを撮影。
 
イメージ 3
 秋の風景ですなあ。鉄道以外に人工物が全くなくていいところ。
 上総中野駅まで5分で走り、余裕でこれの折り返し(普通~急行2号)に大原駅まで乗車。この日は急行3号の「スイーツ・ワイン列車」を楽しむのが最大の目当てだったんです。急行2号のキハ28はレストランカー(予約制のイタリアン)でそれの折り返しの営業というわけでしょう。大原駅で折り返し時間中、10分もたたずにスイーツ列車の受付が始まりました。けっこうな人気で8割の席が埋まりました。空いている自由席のキハ52より明らかに多い乗客です。
 発車時刻かなり前からコーヒーが出てきて(もちろんクルマでワインは無理)一杯を楽しめました。そして走行後しばらくしてスイーツ。
 
イメージ 4
 写真を撮ってみたら、キハ28の車内ではないような感じに。なんともおしゃれ!もちろん、おいしい!税込1000円ほどの料金で(急行・指定席料金込み)この内容はお値打ち、いすみ鉄道の社長のアイデア、やるなあ!
 大多喜駅で食材を全て下ろすのでそれ以降は追加のコーヒー・ドリンク・ワイン等は飲めませんが、まあ充分。イタリアンのオーナーが観光スポットの楽しい解説などをして終点の上総中野駅へ。初めてのスイーツ列車、今後もハマりそう。
 この後はクルマで走り、例によって追い越して城見ヶ丘駅付近にて急行4号、折り返しの5号を撮影。画像は5号です。
 
イメージ 5
 17:01でもうこんなに暮れて難しい撮影になってきました。これからは乗車して国吉駅での駅撮りの時季ですね。これにて帰途。いつものごとく千葉市内の京成グループスーパー銭湯(グループ社員割引でお得)に2時間半もゆったりして22時50分に帰宅。大多喜~千葉間を含めて道路はさすがにかなり空いて快適運転でした。
 
 鉄分はほぼ満腹、映画ロケ地めぐりをしたくなってきました。冬が来る前に長野県上田市の「サマーウオーズ」ゆかりの地や長野県長野市戸隠地区の「転校生-さよならあなた」に登場したそば畑や紅葉の風景など。北陸新幹線開業後になりそうですが、「おおかみこどもの雨と雪」のあの大きな古い家も見てみたい!富山市の郊外にあるそうです。