KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

アジサイとキハ

昨日は予告どおり急に思い立って千葉県南部のいすみ鉄道へ。同鉄道でキハ(旧形気動車)を撮り・乗りするのに最終乗り継ぎパターンといえる藤代駅10:50ー大原駅13:19でGO! 大原駅13:52発のキハに乗れます。
約30分の待ち時間に駅前食堂でランチ。

イメージ 1

親子丼650円、暖かいものは駅弁より良い♪

イメージ 7

大原駅で青春28きっぷ購入。国鉄・JRの赤い青春18きっぷを模した懐かしい感じのきっぷで、オリジナル乗車券袋と絵ハガキセット(520円相当)のおまけつき★そしてキハの急行3号に乗車。

イメージ 2

キハ52、だいぶ空いています。キハ28は洋菓子やコーヒーが楽しめるカフェカーで1000円で乗れますが今回は途中駅下車のためパス。

アジサイ狙いの今回の第1ポイントの国吉駅へ。

イメージ 3

思ったよりアジサイが開花してなく、数少ない花とキハをなんとかショット。

次に小谷松駅へ。ここで下車し折り返しを待って撮影。1日平均わずか10人程度の乗降という長閑な所。

イメージ 4

まだ早すぎたみたい?&雑草が増えてこの程度の画像に。2週間後ならもっとアジサイ咲いているかな?

以下は2013年6月18日撮影の画像。

イメージ 5

キハ28ピカピカですねえ。アジサイいっぱい♪

このあとは隣の大多喜駅まで歩いて35分後の15:58発上り乗車、大原駅でキハの急行5号で大多喜駅…という予定が、思ったより時間かかり無理でした。鉄道では2.5kmですが道路は2つ川を越え(同じ川が蛇行してるんですが)大迂回で約4kmもあったため。毎日ウオーキングの健脚でもさすが4kmを35分は…。
仕方なく大多喜駅17:07発の上り普通に乗っておしまい。

イメージ 6

17:03に下りのキハが到着するので超望遠でショット♪旧形車いいですなあ。

キハでないいすみ350形でも車窓が素晴らしく充分楽しめます。大原駅に着いてもう1往復も良いかな?と思ったくらい。帰宅が相当遅くなるので辞めましたが。とぼとぼ帰途へ。途中に本千葉駅近くのグループ社員割引がきくスーパー銭湯で疲れとり、BookOffで掘り出し物のCDを見つけて購入♪

まあ、いすみ鉄道はやっぱり朝出発が肝心かなあ。