KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

フォルクローレコンサート

昨日(10日)はつくば市中心部のアルスホールにて筑波大学フォルクローレ愛好会南の定期コンサートを聴きました♪(南=スール、主に春日キャンパスの図書館情報学群の学生・院生)

イメージ 1

中南米の民俗衣装を着た正装のバンドもあれば、以下のような遊び心のバンドも。

イメージ 2

個人的にはウサギ耳よりネコ耳がよいかな。フォルクローレの郷愁のサウンドとちょっとミスマッチ。

イメージ 3

最後はオールメンバーで「花祭り」★大学1年から自称12年生(博士課程)そして60歳近いOBOGまで。学生は緊張ぎみですが大学院生や社会人は笑顔で余裕♪
アンコールを含め、15時00分きっかりに終了。なんかすごい。

このあとはすぐ近くのつくばエキスポセンターでプラネタリウム鑑賞。そして、館内では…

イメージ 4

筑波大学で進行中のプロジェクト「藻から石油生産」が紹介。1mmに満たない特定の微生物から確かに石油はできますが、産業化はまだ先のもよう。その頃には多くの自動車などはおそらく大半が電気で動くので、航空機の燃料用だそう。(国としては2030年目標)うーん、産業化されたらこの生産で働きたい。

最後はキュート(ショッピングモール)のエイミーズキッチンで17時のランチでロコモコ

イメージ 5

食欲ないので軽めとしたら、思ったよりボリューム!分厚いチーズハンバーグが隠れてました。この日は夕食要らず。夜勤明けで全く不眠で帰宅してすぐに寝ました。

本日11日は10時近くまでゴロゴロ。疲れ気味で一日ゴロゴロしようと予定のところ、急に千葉県のいすみ鉄道へ。水戸市のスポーツクラブでスキー練習にしようか非常に悩みましたが、いすみ鉄道にも昨年7月20日以来行ってなくて、久しぶりにということで。クルマの運転めんどうで2倍の時間かかる鉄道でGO! 詳細は明日記載予定、お楽しみに。