KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やどかり祭

今日は仕事ですが1時間ちょっと抜けて筑波大学へ。同大学の名物イベント「やどかり祭」が盛大に開かれていて見学しました。学生宿舎のお祭り、宿を借りていることから「やどかり」。もちろん、一般人の来場も歓迎。昨年は台風なみの大雨で延期、さらに延期日…

木曜日の楽しみ

いま私がテレビ番組で最も待ち遠しいのは、木曜20時台放映の「気になる嫁さん」!石立鉄男ドラマをジャンジャン放映するCSのチャンネルNECOのプログラムで、1971年の作品です。 http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=26 今日も録画しておいて…

筑波実験植物園へ

昨日・本日と完全休養日、買い物や近所に出掛けたくらいです。本日は燃費がクルマの2倍以上のバイクで片道20キロのつくば市内へ。エキスポセンターのプラネタリウム→筑波実験植物園→つくば献血ルームで成分献血と約6時間滞在。 筑波実験植物園ではバラが見頃…

鉄道博物館へ

今日は約5年ぶりに鉄道博物館を見学してきました。前回は長野市に住んでいた時ですので、ホント久しぶり。給料前で節約!なので自宅から約60kmをクルマで。渋滞の激しい国道16号などを経由するので、まず2時間半はかかるだろうと思っていましたがそれほどで…

筑波大学フォルクローレ愛好会のミニコンサートへ。

今日は楽しみにしていた筑波大学フォルクローレ愛好会(中南米民俗音楽)のスプリングコンサート開催の日。ちょうど明けの日なので聴きに行けました。夕方1830からで、もちろんその前に学食で食事!さすがに量が多く感じられます。 広い筑波大学、食堂から大…

竜ヶ崎線まいりゅう号撮影&霞ヶ浦駐屯地基地祭

今日は予定では福島県白河市に日帰りして、平和博物館サポーター等の会議とイベント参加の予定でしたが急きょ変更して地元で「ほとんど0円レジャー」を楽しみました。仕事で正門前まではよく行く陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地の基地祭が18日に開催!との事を一昨…

185系ついに廃車が始まる!

JR東日本が国鉄から227両(全車)を引き継いだ185系特急形電車、一部がついに引退し長野市内に廃車前提の回送となりました。1981年に初登場で’80年代テイストが多く残るデザインや車内の雰囲気がなかなか好きでしたが、新車の続々投入により徐々に数を減らし…

今日も鹿島貨物を撮影♪

タイトル通り貨物列車の撮影に少しハマっている昨今、今日は鹿島貨物を茨城県潮来市(延方ー鹿島神宮)にて撮影しました。自宅から約60km・90分ほどのドライブ。 風が大変強く三脚使用は無理、中途半端な天気で露出にも苦労しました。北浦を伸びやかに入れた…

鹿島貨物を撮影

今日はクルマで片道50分程度走って上り鹿島貨物(1094レ)を撮影してきました。自宅からそんなに遠くない所を日曜以外の毎日走っている鹿島貨物、意外に撮影したことなかったです。 初めてなので撮影地のロケハンにはけっこう苦労し、結局は成田線大戸駅から…

MMMフィールドワーク

さる5月4日は茨城県ひたちなか市の那珂湊へ。夏の町おこしアートイベント「みなとメディアミュージアム」(略称:MMM)のアーティスト向けフィールドワークに参加するためでした。 例によってお得なときわ路パスで、勝田駅から那珂湊駅までのひたちなか海浜…

中央東線特急を撮影(2)

昨日の書き込みのつづきを ちょっと戻りますが、甲府駅で撮影した豊田車M51編成の「かいじ186号」。振り返ると、国鉄特急色の定期列車の「かいじ」ってそれほど無かったような(!?)。発車後にEF64との並びも撮りました。 さて、新府では狙っていたのは183…

中央東線臨時特急の撮影へ

今日は先日にもちょっと書きましたが、中央東線に臨時特急や快速が多数走って撮影デーといってもいいほど。4連休の初日ですからね。 ウルトラ早起きして、みらい平駅5:19発の始発で秋葉原、牛久市民が新宿6:30発のあずさ71号に唯一乗り継げるパターンのた…

ミニトマトが順調に成長*

4月18日の農業系研究所公開で農業生物研究所にて無菌室でミニトマトの植え継ぎ実験の体験をしましたが、全くコンタミ(雑菌などが混入しそちらの成長に圧倒されること)しなくて驚くほど順調! これは10日後で、試験管のてっぺんまで旺盛に成長し、これまで…