KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

竜ヶ崎線まいりゅう号撮影&霞ヶ浦駐屯地基地祭

 今日は予定では福島県白河市に日帰りして、平和博物館サポーター等の会議とイベント参加の予定でしたが急きょ変更して地元で「ほとんど0円レジャー」を楽しみました。仕事で正門前まではよく行く陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地の基地祭が18日に開催!との事を一昨日知り、白河ゆきをキャンセルしてこれにキメました。
 
 自宅を出てクルマ15分、まずは関東鉄道竜ヶ崎線のラッピングトレイン「まいりゅう号」を2時間くらい撮影。けっこう撮りたかったですが、平日に行ってもなかなか運用に就いておらず、日曜日なら全列車に充当との事で本日を待ちました。
イメージ 1
 う~ん、「竜」とはもともと想像上の動物なのでいくらでもキャラクターを作れそうですが、大人の私にはカバの突然変異種みたいに見えます。撮っていると地元の子供たちが家からどんどん出てきて見物、早くも相当な人気!日によっては等身大ぬいぐるみが乗車することもあるとか。なんだかすごいですな。
 
イメージ 2
 竜ヶ崎駅前のショッピングセンターから、在籍3両全てを一度に撮ってみました。 ローカル線のようなムードもありますが1時間に片道2~3本はあり、そんな線路を平気で歩いたり横断したりする地元民(ほとんど老人)をけっこう見かけました。危ないものですなあ。
 
 さて、県道24号を走って約40分、稲敷郡阿見町陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地へ。渋滞なしですが、ものすごい人ごみ!
イメージ 3
 いきなりヘリコプター5機の大編隊(?)。なんと、超強力な武装ヘリ「アパッチ」もいます。
 
 そして、戦車や自走砲などの展示コーナーへ。
イメージ 4
 こちらは見るからにレトロな61式戦車。さすがに現役は引退しています。丸っこい姿が気に入りました。映画「ゴジラ」初期の作品でよくコレが登場しましたね。
 
イメージ 5
 ヘリコプターの試乗会…さすがに見るだけ。でも迫力はあります。
 
 このほか、各種車両を見たり防弾チョッキ・ヘルメット着用体験などなどで約3時間を過ごしました。つくば市内で買い物をして15時台に早々と帰宅。なかなか有意義に過ごせました。なお、しばらく遠出はなしです。