KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鹿島貨物を撮影

 今日はクルマで片道50分程度走って上り鹿島貨物(1094レ)を撮影してきました。自宅からそんなに遠くない所を日曜以外の毎日走っている鹿島貨物、意外に撮影したことなかったです。
 初めてなので撮影地のロケハンにはけっこう苦労し、結局は成田線大戸駅から佐原駅方向に約500mくらいの水田地帯で撮影。途中駅の時刻を推定で作った自作ダイヤ通りに1094レがやってきました。(この駅で2535Mと交換)
イメージ 1
 機関車はEF65 2138(元1138)で、後で調べたら人気の高いカマだと分かりました。1979年の製造で製造後35年となかなかの古株。あれ、片目のような!?まあ、なかなか満足な画像です。
 EF64牽引時代に一点も撮らなかったのは今考えたら残念です。まあ、自宅からこんなに近ければ月に2回くらい撮影に行きたいものです。撮影地ももう少し見つけて。あの十二橋でも1回は撮りたいものですな。
 約30分前に新型電機EF200牽引の1093レが通過しこれも撮影。なんと、すべてのコキ(コンテナ積載車)がコンテナがなく空車でした!これでは絵にならず。なお、両列車は佐原駅で交換。
 
 帰り道に茨城県龍ヶ崎市内を通り、関東鉄道竜ヶ崎線もちょっと撮影してみました。水鏡の季節です。ラッピングトレインもいつか撮りたいな。
 
イメージ 2
 自宅を11時すぎに出て15時を少し回った頃に早々と帰宅。県内のいくつかの映画館で木曜日はメンズデーのため映画を見る予定もありましたが風邪気味でやめにしました。あとは自宅でゴロゴロです。