KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鹿島貨物の撮影強化月間

来たる3月4日のダイヤ改正で牽引機関車がEF64のままになるのか、他形式になるのか不透明で気になる鹿島貨物の1095~1094レ。EF64自体は1000番台はJR貨物になってから約30年で数両しか廃車になっておらずまだしばらく安泰でしょうが、千葉の北総台地武蔵野線をジャンバ栓たくさん備えた山岳路線用機関車のいかめしい姿で走るのはカッコいい~。

というわけで、2月はビシバシ撮影しまくり!

イメージ 1

2月13日は1018号機。それにしても素晴らしい快晴♪ここは窓が開いたクルマの中で飼われているスーパーブルドック(笑)が昼寝している側をそろりと抜けてカメラ構えないとならず、通過予定時刻の45秒前に撮影地にGO! 下見の際にはすごく吠えられた。(なお、撮影地は公道です。)

イメージ 2

2月14日は1038号機、ほぼ満載でナイス♪両日の撮影地は成田線 大戸駅下総神崎駅滑河駅、1094レ通過の頃は絶好の順光★15日は通院で行けず16日は夜勤が延びて行けず…17日はたぶん行きます。ウチからクルマ45分で気軽♪

イメージ 4

こういう化学コンテナにすごく萌え~★

下総神崎駅近くの民家前に大トトロ◆癒されました。触ってみたら石像ではなく、ぬいぐるみ。子供が飽きて部屋でほったらかしのを設置か。

イメージ 3


一昨日はバイクのヘッドライトが突然消灯。??…とりあえず昨日15日Amazonでハロゲンバルブを注文、なんと本日に届きました。スゲー早さ!さっそく交換。プラスドライバー1本あれば可能で機械オンチの私でも超簡単♪

イメージ 5

古いバルブを外し、ハロゲンバルブをセット。試しにスイッチ入れても点灯しない…???買ったバイク屋に電話を入れて見せに行きました。
バイク屋の店員さんはさすがプロ!すぐに点灯させてくれました♪ヘッドライトON・OFFスイッチがあった!

イメージ 6

(赤いキルスイッチの下)
国産バイクは今は全て常時点灯が義務づけでこういうスイッチは存在しない…さすが中華バイク!というか買って3ヶ月間スイッチの存在に気づかなかった私も間抜けかな?

近くの竜ヶ崎線のコロッケトレインを撮って帰途へ。スーパーカブみたいな排気音は無粋、なんとかならないかなあ。