KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

撮影日和。

暖かい日が続くようになり、そろそろバイクの季節、昨日にオイル交換などのメンテナンス。しかしバッテリーにあまり電気が蓄えられてなく、押しがけで始動する始末…本日に走って電気貯めようでした。

イメージ 1

冬の間はほとんど乗ってませでしたが車体はきれい、錆びたりほとんど無し。

イメージ 2

道端にスミレたくさん。

イメージ 3

コンパクトデジカメしか持ってきてなかったけど、関東鉄道竜ヶ崎線ディーゼルカーを撮影。旧車キハ532登板。

イメージ 4

菜の花入れても。春ですなあ。

結局は、走ることより撮影がメインに。バイクはなんとかセル始動可能に。いったん帰宅し、一眼カメラを持って、こんどはクルマで千葉県へ。成田線滑河駅付近です。

イメージ 5

鹿島貨物1094レ。ダイヤ改正後も牽引機はEF64-1000代のまま、平坦線を長大編成でゆく姿もなかなか。これだけ撮って帰宅、夜勤へ。

昨晩にMovixつくばで「宇宙戦艦ヤマト2202 新星篇」鑑賞。最終篇でかなり意外な結末でした。ネタバレですが、宇宙戦艦ヤマトは1945年の戦艦大和の沖縄特攻と同じように「特攻」して果てるのねえ…。ガトランティスの小型飛行機(無人のドローン!?)もミサイル撃たずヤマトに直接に機体を突撃…。もうちょっとストーリーに新鮮さが欲しかった。

敵の将軍名が、ゲーニッツとかデスラーとか第二次世界大戦時のドイツ軍の提督や総統を連想です。なんだかなあ。バルゼーはアメリカ海軍のハルゼー提督を連想。今回はヤマト・地球防衛軍VSガトランティスの戦いばかりで、ガミラス軍は印象が薄かったけど。