KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今日も鹿島貨物を撮影♪

タイトル通り貨物列車の撮影に少しハマっている昨今、今日は鹿島貨物を茨城県潮来市(延方ー鹿島神宮)にて撮影しました。自宅から約60km・90分ほどのドライブ。

イメージ 1

風が大変強く三脚使用は無理、中途半端な天気で露出にも苦労しました。北浦を伸びやかに入れた風景重視の画像としてはまあまあかな。機関車は2092号機でした。

国道51号神宮橋を渡って鹿嶋市内に入り、のんびりと昼食後にさらにだいぶ待ってからコレを撮りました。鹿島臨海鉄道の上り貨物です。

イメージ 2


住宅地をディーゼルエンジンの大轟音を立ててゆっくり通過。ものすごい長い編成で予想外でした。1日わずか2往復ながら、さすがは工業地帯の列車ですなあ。なお、DD13に似た風格あるKRD5という機関車は1979年製。また撮りたいです。この塗装、なんとなくウルトラマンを彷彿(!?)

帰りの道中、龍ヶ崎市営のゆったり館でお風呂♪平日でガラカラでいいです。