KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県博物館&岐阜城(2)

(つづき) 岐阜県博物館では人文系展示も豊富で、やはり場所がら「関ヶ原の戦い」について最も力を入れているようです。専用の超大形パネルがあり、LEDを数百個使用した陣形配置で戦いの概要がよく分かる!音声の解説は10分に及びます。まあ、一般によく知…

岐阜県博物館&岐阜城

予告通り昨日29日は岐阜県内を観光しました。遅くまでのんびり寝ていて彦根駅を8:11発、珍しく米原駅までは近江鉄道で。米原駅でJR西日本と東海の接続がとても悪いためでした。そして東海道線で岐阜駅9:36着。大垣駅からの快速がものすごく混んでおり、セン…

近畿・中部を旅行中

昨日・本日(28~29日)と近畿&中部を一巡りする旅の道中です。(和歌山・奈良・京都・滋賀・岐阜)今年初の本格泊まり掛け旅行。 昨日は夜勤明け後に4時間くらい寝て、それから18キップ利用の常磐・成田線で成田空港へ。隅っこにある国内線ターミナルからJ…

今年も信玄公祭りに参加!

山梨県甲府市で開催の春の恒例の武者行列お祭り、「信玄公祭り甲州軍団出陣」に今年も出演することになりました!昨年と同様の三条夫人隊です。昨年は旗持(足軽)でしたが、今年は男性の足軽の一般公募はなく警護侍…少し出世かも。 ギネス認定の世界一の武…

都心部ぶらぶら

今日は東京都心部でぶらぶら、芸術鑑賞をしました。手持ちの高速バスつくば号上り専用回数券(3枚1900円)は通常は有効期限設定なしなんですが、消費税アップのため3月31日までがリミット、残り1枚を今日使いました。つくば市内ー東京駅の上り便限定ながら1…

高崎市 さくらの湯

3月19日のブログにもちょっと書きましたが、今回は温泉ネタで群馬県高崎市内のさくらの湯について。 画像のように、歴史ある「湯屋」といった感じの天然温泉施設。一般的な日帰り温泉・スーパー銭湯・銭湯とも異なる感じの独特の温泉施設です。幹線道路沿い…

ACCUM初乗車!

昨日(18日)は青春18きっぷ残り1回ぶんを消化するべく比較的近い栃木・群馬県へ出かけてきました。この界隈のJR線でネタになるものは、やはり烏山線で3月15日から運行を開始した蓄電池電車ACUUMでしょう。烏山線も久しぶりだし。というわけで、牛久駅10:13…

あけぼの号@2008年2月

昨日発が最終運行(※)となった寝台特急あけぼの号、私は2008年2月が最後の乗車でした。というか、寝台列車はこれ以降は乗車したことがないです。当時秋田地区で最後の活躍をしていたキハ58系秋田車の乗車・撮影のためで、当時住んでいた長野市から出発、長…

湯の華柏店&寝台特急あけぼの号お別れ

昨日(13日)は15時すぎから22時半まで青春18きっぷ片手にちょこっと出かけてきました。まずは千葉県柏市、柏駅から路線バス5分のところにある天然温泉湯の華柏店。柏の市街地にありながら天然温泉に入れるし、入館料700円と安めで愛用していましたが、なに…

三岐線のスゴい電車

遅くなりましたが先日の三重県内の鉄道めぐりでスゴい電車!と思わずうなったのがコレ。 三岐鉄道三岐線の100系、ようちえんバスみたいなパステル調カラーに目が行きますが、そんなことではありません。食パン(切妻)の前面スタイルに(分かりづらいですが…

青春18きっぷで三重県へ

昨日・今日(8~9日)と青春18きっぷ旅ー第2段をしました。今年初めての1泊旅行ながら、8日は労働組合の会議で日中はつぶれ、夕方から夜にひたち野うしく駅から豊橋駅に移動して格安ホテルに泊まっただけ、実質は9日のみ旅したような感じの変則1泊2日でした…

おきたま…真冬の米坂線2008

3月3日に日帰りした山形県置賜(おきたまorおいたま)地方はこれまでも鉄活動やロケ地めぐりや観光などで何回も訪れています。JR米坂線に国鉄型気動車が現役だった2008年3月までは鉄活動専門で熱心に乗車・撮影していました。米坂線は新潟県(坂町駅…村上市…

青春18きっぷで山形県日帰り

待望の青春18きっぷシーズン※に入り、さっそく昨日(3日)はこれで山形県置賜地方に日帰り旅してきました。2月9日に大雪で行くことができなかった東北学生音楽祭の代替のような旅でした。 自宅7時10分出発でまずはマイカーで東北本線の古河駅まで50kmを1時…

ポータブルDVDプレイヤーを2台購入

大雪が降ったりして2月の月給がなかなか良く、ついポータブルDVDプレイヤーを2台も購入してしまいました。もっとも、各々4~5千円台で2台で1万円にも満たないですが。 いままで1台を毎日使っていましたが(仕事先にも旅にも)、この手の家電は可動部に極端に…