KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

近畿・中部を旅行中

昨日・本日(28~29日)と近畿&中部を一巡りする旅の道中です。(和歌山・奈良・京都・滋賀・岐阜)今年初の本格泊まり掛け旅行。

昨日は夜勤明け後に4時間くらい寝て、それから18キップ利用の常磐成田線で成田空港へ。隅っこにある国内線ターミナルからJetStarに搭乗して関西空港へ。格安航空だから例によって無愛想で簡素かな?と想像していましたが、とても意外で大手航空会社なみのサービスで良かったです。飛行機の旅も楽し★しかも、非常口ドアの席で広いシートピッチ、足のびのび♪

イメージ 1

関西空港に20分遅れで到着後、すぐにJR線で約50分乗って和歌山駅、そこからひたすら和歌山線に乗車。

イメージ 2

この和歌山線、私の高校時代(はるか30年前!)に通学で乗った電車が関東から関西に転出して103系から105系に改造され、今なお現役でそれが目当てでした。耳を澄ませてモーター音を聞き目を閉じると、青春の想いでがよみがえる!?(笑)。それにしても、製造後40年余、よくもまあご存命で。いつまで活躍するんでしょう?

最近はオーシャン色の一色塗りが進行中で、常磐快速のエメラルドグリーンに似ており、関東の人間にはとても懐かしい!

イメージ 3

夕日が混じると、これはエメラルドグリーンそのもの♪これははまりそう。 また撮影に来ます♪

和歌山線乗車後は関西本線久宝寺駅、その後はおおさか東線に初めて乗車♪「JR俊徳道」駅なんて良いですなあ。頭の良い人が住んでる!?

久宝寺~放出(はなてん)とおおさか東線を往復、そして名物の103系区間快速電車(大阪ー加茂)がデデーンとやって来ました。

イメージ 4

ダイヤ改正後もしぶとく古豪103系で残存、いやあ、オジサンたまりませんです。スパーク寸前?のモーター音高らかに性能一杯の爆走ぶり、久宝寺に4分遅れで来てますます飛ばしまくり、奈良に2分遅れまで短縮。ここで下車。あとは今夜の宿へ。近鉄奈良駅からこれまた古豪のスナックカーの特急で京都駅、そして東海道線の新快速で彦根駅へ。格安ホテル泊まりでした。

本日29日は岐阜県内を観光します。ガラッと変わって、ほとんど鉄ネタなし。