KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常総線×ソバの花(2)

25日に2時間くらいだけ常総線×ソバの花を撮影しましたが(前回に記述)、厚い雲でいまいち、片道50分と遠くないので昨日午後にも撮影にGo! 天気予報は茨城県筑西市は曇りのち晴れでした。 薄晴れ。筑波山バックにまあまあです。 黒ウサギ号キター。曇りに。 何…

那珂湊でアート制作補助

26日も19日につづき、茨城県ひたちなか市那珂湊へ行ってMMM実行委員としてアートの制作補助をしました。19日は半日をアート制作補助・半日をMMM派生プロジェクトの空き家再生(ペンキ塗り)でしたが、昨日は9〜18時すぎまで丸一日をアート制作補助。 自宅によ…

小さなアーティスト展

昨日は9時までの夜勤後に、帰宅せず牛久駅へ直行!仮眠時間(4時間)にわりと良く寝れたせいもありますが、19日にアーティストと一緒にアートを設置したひたちなか海浜鉄道の車両が気になって状態を見に行きたい、が理由でした。夜勤後なのでクルマ運転はつら…

110円のココット皿

地元の100Yenショップで小さなココット皿を見かけ、お〜目玉焼きにちょうど良さそう♪で購入。 確かにジャストサイズ。電子レンジでの調理です。内底を水で濡らし、卵を割り入れて爆発防止用に楊枝か箸で黄身を刺し、ラップかけてチン!(500Wで1〜1.5分)他の…

キハにアート・空き家ペンキ塗り

昨日19日はクルマで茨城県ひたちなか市那珂湊へGo!交通費=約75kmで燃料費片道600円のみ♪鉄道利用でも、ときわ路パス2180円+コインパーキング300円とさほど支出なく済みますが、現地で資材の買い出し行くかもでクルマ。 午前中はMMMスタッフとして、ひたちな…

実りの頃×列車 ほか

昨日(16日)撮影、実りの田をゆく関東鉄道竜ヶ崎線です。 今シーズン、意外と撮る暇少なく、このワンカットだけかも。 地元ネタで、20年越しの国道6号牛久土浦バイパスの牛久市内の工事が最終段階に。令和4年度に全通するそう。 牛久城跡を避けた不自然な曲線…

羽越本線の普通列車・Maxなど

さる12日の旅の後半を紹介します。 新潟県村上市の「だるま屋ウィリー事件現場」から約3km 休憩しつつ徒歩50分で羽越本線の越後寒川(えちごかんがわ)駅。現場から勝木駅の方が少し近いようです。勝木駅目の前には元 中学校の日帰り温泉があり、歩いた疲れを…

「海里」乗車・ウィリー事件現場など

週末パス2日目の昨日は、主に新潟県北部を旅しました。 昨年7月にホテルアルファーワン秋田駅前に宿泊した時に当たった無料宿泊券5000円分で同ホテル長岡駅前に宿泊したのですが(朝食バイキングつき5450円プラン、はみ出た450円は自己負担)、チェックアウト…

週末パスで長野・新潟県へ

最近、県外に出れない事が大ストレス。私の弟は金曜夜〜月曜朝までずっと自宅にこもってオンラインゲームやTVでスポーツ観戦(年中)、まさにステイホームです。どちらかというとアウトドア派の私はそこまでステイホームできない。しばらく茨城県内を堪能しま…

映画「白ゆき姫殺人事件」

夜勤明けの午後、WOWOWで放映され録画しておいた表題の映画を鑑賞。真犯人を求めて、ツイッターなどのネットが誤った情報をもとに炎上し、とても面白かった。綾野剛さん・井上真央さん・菜々緒さんほか超豪華キャスト揃いがすごい。そして、舞台が長野県の諏…

パラダイムシフトですかね〜

えちごトキめき鉄道社長ブログより https://www.torizuka.club/2021/09/06/パラダイムシフト/社長ブログの最後の「やさしいなあ〜俺って」には何この人!結局は金もうけしたいのではと思うのですが、パラダイムシフトには共感ですなあ。毎日のように、アート…

いいね!信州スゴヂカラ~大糸線

特に遠出しなかった週末でした。日曜0時~5時15分まで音楽・芸術系のライブ「隅田川怒涛~天空黎明」があり、無料配信のYoutubeでこのうちの2時間程度鑑賞したくらいです。隅田川怒涛はコロナ渦なければ私も古家電楽器の「和田永 ニコスオーケストララボ」の…

MMMが延期

学生・社会人の実行委員で2年以上かけて準備してきた茨城県ひたちなか市の現代アートイベント「みなとメディアミュージアム(MMM)2020→2021」、本来なら8月30日から会期でした。今ごろ実行委員として奔走していたのですが、コロナ渦が全く治まらず秋に延期と…