KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMが延期

学生・社会人の実行委員で2年以上かけて準備してきた茨城県ひたちなか市現代アートイベント「みなとメディアミュージアム(MMM)2020→2021」、本来なら8月30日から会期でした。今ごろ実行委員として奔走していたのですが、コロナ渦が全く治まらず秋に延期となりました。ボランティア活動ではあるものの、かなりの意気消沈です。昨年にも中止(2021年に延長)を経験しましたが、昨年以上のショックですなあ。
f:id:tsunaga6022:20210902181315j:plain
みなとメディアミュージアム2019 クロージング

コロナさん、そろそろ大人しくなって下さい…。農学部卒業で生物にある程度詳しい私から見れば、ウィルスは非常に小さくて軽い「植物の種」といっていいようなもの、ホコリに混じっているようなもので、人為的に完全に消滅は無理です。種が条件がいいと何百年後でも発芽できるように、ウィルスは一度消えても何年後とかに再発する可能性も。意外と誰もやってませんが、強い放射線を浴びせれば突然変異してヒトに無害になるかもですが。

茨城県非常事態宣言、当初の8/31から9/12までに延長。そこで終了で9/13から県外に自由に行ってよくなる保障なし。困ったものです。お酒飲めない人間ですが、外食でお酒提供できないため困っている店舗や酒蔵など多いでしょうね。役所勤めの友達多いので、あまり強く書けませんが、不要不急の外出自粛と外食控えることだけ等「よい子」していれば果たしてコロナは治まるのでしょうか、疑問ではあります。ワクチン2回打ったとしても。業務での出張や講演会・様々な資格保有者の法律で義務づけられている何年ごとの講習・研修……でも感染しているかも。
労働組合員で、会社の組合員を代表する議員ですが、さすがにオンラインか会合中止、意外と対応が素早いです。トップを○○書記長と呼ぶ古くさい組織だと思ってましたが。数年前までは国会議員が来ていただいて演説、共に闘おう!…今は皆無です。闘わなくてもいいでしょ。
f:id:tsunaga6022:20210904045757j:plain
最近は、メッセージがやさしくなってきた組合のポスター。

f:id:tsunaga6022:20210902183355j:plain
那珂湊駅のかっぱちゃんは今年も来て会期の前から展示中、会いにどうぞ。銅製なので軽く触っても抗菌性あります。但し菌とウィルスは全くの別物で、耐ウィルス性は?です。

・菌……自己増殖できる&細胞を持つ
・ウィルス……寄生しないと増殖できない。生物と物質の中間というべきもの

「ちょこっとPR」
長野県大町市北アルプス国際芸術祭2020→2021で、所属団体「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス」が9/20に公演します。MMMとは別に4年所属です。私は出演しませんが、仲間がアツいライヴパフォーマンス♪興味ある方どうぞ。
https://shinano-omachi.jp/artwork/performance