KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小さなアーティスト展

昨日は9時までの夜勤後に、帰宅せず牛久駅へ直行!仮眠時間(4時間)にわりと良く寝れたせいもありますが、19日にアーティストと一緒にアートを設置したひたちなか海浜鉄道の車両が気になって状態を見に行きたい、が理由でした。夜勤後なのでクルマ運転はつらく、高くても鉄道で。

ただ、牛久駅9:21→勝田駅10:37を逃すと、土休日ダイヤでは、次がなんと牛久駅10:25→勝田駅11:44と実に1時間ちょっとも列車間隔空くのです。(※特急を使わない場合)平日はこの時間帯でも約30分間隔で、また土休日でも10:25以降は約30分間隔です。土休日の常磐線、9時台が鬼のダイヤ!10年くらい同じようなダイヤ。やっぱり9時まで仕事では、がんばっても間に合うはずもなく、駅周辺のファストフードでのーんびり朝食摂って時間つぶし。

さらに茨城県内の鉄道(一部のぞく)乗り放題の「ときわ路パス」発売中かと思ったら、発売なしの期間なのでした。普通のキップでGo!あうー。

ひたちなか海浜鉄道 勝田駅12:04の列車、アートを設営したキハ3710-02ではなく37100でした。残念。電話で那珂湊駅に問い合わせるわけにもゆかず。まあ、阿字ヶ浦駅まで目的なく乗車。途中の那珂湊駅キハ11-5と交換で、やはりアート設置した車両ではありません。
f:id:tsunaga6022:20210924112523j:plain
平磯駅〜磯崎駅 はるか約1km先まで全部サツマイモ畑!

そういえば、沿線で「小さなアーテイスト展」を開催中であることを思い出しました。目的をこれに変更です。阿字ヶ浦駅で折り返し、殿山駅で下車、徒歩10分のひたちなか市役所那珂湊支所へ。
f:id:tsunaga6022:20210924090859j:plain
着いた〜。ひたちなか市那珂湊にある造形教室「みなとのみんなのアトリエ」の1周年記念の展覧会「小さなアーティスト展」。講師の臼田那智さん在廊で詳しく説明してもらえました。
f:id:tsunaga6022:20210924091115j:plain
様々なジャンルのアート。大胆なアーティストと繊細なアーティストの対比が面白く、子供たちの個性が感じられます。
f:id:tsunaga6022:20210924091314j:plain
ポテトネッコス!なんかいいね。この造形、美味しそう。

あえて詳しく撮らなかったです。素晴らしい展覧会です。興味ある方はぜひ鑑賞にどうぞ。10/2まで無休で開催。
https://www.minato-zokei.com/

帰路は那珂湊駅まで100円コミュニティバスで。昼食まだなので、待ち時間に近くの個人食料品店へ。
f:id:tsunaga6022:20210924091714j:plain
路地から青い太平洋、いい眺め。
f:id:tsunaga6022:20210924091800j:plain
こんな細い歩道。こういうの大好きです。

夜にオンライン会議あり、早めに帰宅してちょっと寝ました。こんどの日曜日もアート設営で同じひたちなか市那珂湊へ。
f:id:tsunaga6022:20210924092014j:plain
所属アート団体名載ったフリーきっぷ、いいですなあ♥️

仕事以外に、アートのボランティアしているのは大変ながら充実感ありです。まだ続けます。メンバーの8割が女子学生・女性社会人ながら意外と浮かないです。