KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

実りの頃×列車 ほか

昨日(16日)撮影、実りの田をゆく関東鉄道竜ヶ崎線です。
f:id:tsunaga6022:20210917135105j:plain
今シーズン、意外と撮る暇少なく、このワンカットだけかも。

地元ネタで、20年越しの国道6号牛久土浦バイパス牛久市内の工事が最終段階に。令和4年度に全通するそう。
f:id:tsunaga6022:20210917135342j:plain
f:id:tsunaga6022:20210917135407j:plain
牛久城跡を避けた不自然な曲線のルートにしたり、住宅・アパート密集地での立ち退きなど、工事開始までが大変だったようです。市内の道路混雑の解消につながり、期待です♪
f:id:tsunaga6022:20210917135738j:plain
牛久城跡。今は何にもないですが。ハチ・アブが飛び回り、気をつけないと危ない。

地元の牛久市シャトレーゼが進出。チェーン洋菓子店は極めて少なかったせいか、連日大人気です。その代わり竜ヶ崎店は閉店。(近くの不二家には強敵……) 3年くらい通った県の結婚相談所※ 県南センターの隣にシャトレーゼ出店。辛い(からい)思い出の場所の隣に甘い店かあ。
f:id:tsunaga6022:20210917140158j:plain
甘い洋菓子もいいけど、私は激辛系にハマる!ジョロキア(ハバネロより辛いトウガラシ)の揚げもち、ほんと激辛!カレー風味のせんべいも激辛で好みです。
個人の菓子店も、こういうの作って売れば人気になりそうですが、難しいかな。他人宅・取引先を訪問時に持参する手土産用の菓子を重点に置いているのです。

※(一社)いばらき出会いサポートセンター

10月某日に九州旅行へ。もちろん、先日のブログで書いた、西九州新幹線の開業前における長崎本線の特急かもめ号乗り納めがメインです。LCCで片道4000円台(諸料金別)、ウルトラ安い!学生時代は九州旅行なら貧乏旅行でも4〜5万かかりましたが、今は現地の交通費・宿泊費込みで2万円程度で楽しめます。ただ、本日にWOWOWで映画「俺は、君のためにこそ死ににゆく」じっくり見て、鹿児島県の知覧・鹿屋あたりにも、また行きたくなります。今回は1泊2日で無理、激安のLCCで別の機会に。