KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

映画「白ゆき姫殺人事件」

夜勤明けの午後、WOWOWで放映され録画しておいた表題の映画を鑑賞。真犯人を求めて、ツイッターなどのネットが誤った情報をもとに炎上し、とても面白かった。綾野剛さん・井上真央さん・菜々緒さんほか超豪華キャスト揃いがすごい。そして、舞台が長野県の諏訪・富士見エリア。
f:id:tsunaga6022:20210909172749j:plain
富士見高原スキー場。映画に登場の架空の「しぐれ谷」は富士見高原にてロケ。今季は滑りに行けるかな。

中央本線茅野駅や、E257系時代の特急あずさ号が登場もいい。茅野駅21:10→東京駅23:30という実在しないダイヤでストーリー作られ、特急券の時刻もそうなってました。マルスで架空の列車を作ったのでしょうね。ほかに中央本線信濃境駅や、この付近を走る115系普通電車も登場。

映画で主演ではないけど、極めて重要な役を演じる蓮沸美沙子さん(狩野里沙子 役)〜ワタシ的には大林宣彦監督の映画「転校生 さよならあなた」での主演がとても印象的。
f:id:tsunaga6022:20210909173704j:plain
あの映画に欠かせない長野電鉄2000形特急。懐かしい。2007-7-1撮影。

谷村美月さん(前野みのり 役)も出演でした。この方は映画「おにいちゃんのハナビ」が印象的。新潟県の片貝花火がストーリー後半を占めてます。引きこもりの兄が白血病の妹の助けで引きこもり解消、しかし妹は亡くなる。兄は花火大好きだった妹のために片貝花火で数発打ち上げる、という実話に基づいた泣ける映画。
f:id:tsunaga6022:20210909174103j:plain
2016年の片貝花火。富山県おわら風の盆と同様に毎年(曜日に無関係に)9月9日〜10日の夜開催ですが、2020・2021年は中止です…。来年は開催を願う。