KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

JRグループダイヤ改正

3月14日が過ぎ、待望&惜別が交錯するJRグループダイヤ改正後になりました。私も早速に上野東京ラインぐらいは体験してみたいものですが、仕事が忙しいし体調も悪く茨城に缶詰状態、来週末になりそう。

イメージ 1

映画ロケ地めぐりもぼちぼち再開したいものです。画像は「スウィング・ガールズ」で印象深い、実在する米沢市のエビスヤ。 私は同映画でジャズと山形県置賜地方が大好きになったもんです。長井市内など、まだ何ヵ所か巡りたい所があります。

金曜日(13日)には豊川悦司榮倉奈々主演の「おとこの一生」を鑑賞。意外に今年初の劇場鑑賞でした。28歳と52歳の恋愛や結婚なんて本当にあり得るの?と思いましたが、なかなか濃厚な演技が魅力的な映画。

同映画では鹿児島県の架空の村が舞台となりましたが、走る列車(関西本線キハ120)や村の屋根瓦などの色から明らかに関西地方…三重県滋賀県に見えました。だいぶおめかしした島ヶ原駅、一度訪問したい!ちなみに主題歌のPVにはいすみ鉄道がばっちり。なんと、榮倉奈々さんと(主題歌の)JUJUが出てます。興味ある方、You tubeなどでご覧を。

マスコミの報道によると、ダイヤ改正前日の、引退する寝台特急にはものすごい人だったとの事。ほとんどの人が一生に1度か2度乗る程度の豪華列車トワイライトEXP、あんなに愛されていたとは意外に感じましたわ。私がもし旅行会社の社長ならチャーターして月に一度か二度走らせたいものです。(本州内の7~8時間だけの旅程でも人気になるでしょうね)まあ、JRによれば客車の寿命との事でチャーターも難しいか。