KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

映画鑑賞デー★

今日は茨城県内の一部の映画館がメンズデー(1000円均一)。月2回程度ある木曜日の明けor休み、待ちかねていました。

自動車保険の更新契約と歯科通院などの用事で16時近くまで時間を取られ、それからMOVIXつくばへGO!「小さいおうち」「抱きしめたい 真実の物語」と2本鑑賞しました。「小さいおうち」で、まずは倍賞千恵子さんのおばあさん役にびっくり!寅さんの妹としかイメージなかったんですが、考えてみれば「寅さん」の終焉からだいぶ月日が…そういう時代なんですなあ。

ビール瓶からタコ足配線まで色々な小物を昭和初期の物を再現して登場させるこだわりに大変に感心♪ベテラン山田監督ならでは。しかし、もう少し抑揚があればと思いました。
ちなみに、私ひとりの貸しきり状態でした。茨城の平日の映画館ではたまにあることです。次の「抱きしめたい」は5人ほどの客。

1時間半ほど夕食タイム、続いて「 抱きしめたい 真実の物語」という恋愛映画を鑑賞。2日前にラジオで紹介されていて見に行きたいと思った次第。まずは、北川景子さんの身体障がい者の演技が素晴らしい!榮倉奈々さんの「余命1ケ月の花嫁」にちょっとだけ似たストーリーですが、意外と泣けたりはしなかったです。「余命…」では大号泣しましたが。こちらはラストシーンの詰めが甘いからかもですが。ただ、安室奈美恵さんの主題歌はとってもいい♪

身体障がい者の女性とタクシードライバーの恋(実話が元)…過去にちょっと似た経験をしたことがあり、憧れる話ではあります。

イメージ 1

そういえば映画ロケ地の網走の街は私は20年前の学生時代に訪問したのが最後、さすがだいぶ変わってますな。北浜駅舎をそのまま利用した食堂は変わらず、まだ営業を続けているんですか。