KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

特急オホーツク

 昨日鑑賞した「抱きしめたい 真実の物語」で、じつは本日2月7日は映画の主人公のモデルとなった小柳つかささんの命日ということを知りました。事故・重い障害をのりこえ、力強く生きたつかささん、ご冥福をお祈りします。
 
 あんまり書くとネタバレでこれから見る方が面白くなくなってしまいますが、あらすじは以下のURLに書かれています。
 
 私はこのあらすじを見るだけで涙が出るほどです…。
 
 さて、映画の舞台の網走には(あまりに遠すぎて)当面行きようがありませんので、札幌と網走を結ぶ特急「オホーツク」の走行風景をアップ。あまり網走というか北海道らしくもありませんが、2012年夏に札幌市内の白石駅で撮っただけです。北海道を走る特急列車としては最も古いタイプの車両を使用して最高速度も110km止まりと遅く、鉄ちゃん的には21世紀の鉄路を走る古豪特急として一番撮りたい列車ですね。スタイルも無骨で角ばっていて、最新形とは大きな違いが。全国レベルで見ても特急形ディーゼルカーとしては最古級です。
イメージ 1
イメージ 2