KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

特急オホーツク号ほか

15日の丸瀬布の夜はなんだかクリスマスのような感じでした。全く人の気配ないですが、駅から100m歩くと国道が通っておりセイコマートが。数人の客。旭川駅でラーメン食べて2時間弱ながら軽食を購入。野菜不足でサラダ2個バカ食い!

イメージ 1

スープカレーワンタン♪さっぽろの味!?お湯もらって駅で食べてみました。ワンタンにも合う感じ。道内限定かと思ったら後日に茨城県のコンビニにもありました。(あまりコンビニ行かないので)

特急オホーツクが遅れて到着。途中でシカと衝突したためで、さらにこの先の雪崩恐れの区間で亀のような歩み、シカ現れて非常ブレーキも。衝突は回避でした。結局は札幌駅に50分ほど遅れて到着。

イメージ 2

旭川駅から貸しきり!しかし空きすぎ。

イメージ 3

23時50分の札幌駅、さすがに乗客がまばら。ぽつんと到着です。

一日で秋田駅から丸瀬布駅、更に札幌駅まで戻りというものすごく濃い一日となりました。北海道・東日本パスの特急オプション券の発売なかったら、この時期にまずこのような旅行しなかったです。今度はLCC利用の日帰りまたは変則1泊2日(1日目は午後発)で石北本線の列車撮影&旭山動物園行きたい!

札幌市内はみぞれ舞って寒々でした。駅前の東横インに1泊し、翌日は17時からの勤務に向け千歳空港10時台のジェットスターで帰るのみ。

イメージ 4

東横インでは無料の朝食を摂らず、代わりに北海道新聞いただいてチェックアウト。2040年に北海道の人口400万人の予想の記事…現在より100万人以上も減少、現在の茨城県(350万人)とあまり変わらないほどに。観光客受け入れる労働力がほとんど無くなってしまう!?

さて、本日21日はまたジェットスター搭乗(成田空港ー関西空港)で京都市内へ向かってます。22日に所属オーケストラのイベント・コンサートのためで、京都ではほぼ団体行動で自由ききません。京都はだいぶ暑そうです。