KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女子美&ムサビ

学園祭シーズン真っ只中、昨日29日も美術大学の学園祭にGO! 女子美術大学杉並キャンパスと武蔵野美術大学です。 前日に指定席券を買っておいた牛久駅8:13発の快速「舞浜・東京ベイエリア号」で出発★4割程度の乗車率と意外と空いていました。 新松戸付近で常…

大雨の中をゆく鹿島貨物

夜勤明けの本日は14時起きで鹿島貨物の撮影に間に合いそう、大雨でも構わず南流山駅目指してGO! 牛久駅まで久しぶりにバスを利用したら(バス停までマイカー)、ICカード対応に。ようやくながら便利になりました。 現金利用でも両替方式から釣り銭方式に一気…

白樺派のカレー

川村学園女子大学の鶴雅祭では、自分みやげに白樺派のカレーなるレトルトカレーを購入。大学生が模擬店で売っていましたが、同大学名物ではなく、我孫子市の名産でした。産地直売店が出店していたようです。 翌日に自宅で食べてみると、国産野菜たっぷりで隠…

川村学園女子大学「鶴雅祭」

昨日(22日)の公休日は午前中ゴロゴロ(CSで放映中の2007年大河ドラマ「風林火山」イッキ見)、午後は千葉県我孫子市の川村学園女子大学にGO! 学園祭「鶴雅祭」が22・23日と開催。ウチから40分くらいで午後からでも楽しめて手軽です。 まずはブラスバンドの…

Fランク大学の存在意義

最近、以下の記事をたまたま見てFランク大学というランク付けや教育実態にびっくり!ほかにも色々と検索して興味深々。 http://toyokeizai.net/articles/ー/115203 (リンクが飛ばない場合、Fランク大学の存在意義は?で検索願います) この記事を読むと、教…

芸術祭コンプリート!

今日は午後から茨城県北芸術祭めぐり6回目♪常陸大宮市と常陸太田市の5作品を鑑賞して全92作品コンプリートとなりました♪ 常陸大宮市の石沢地区空き店舗の会場へ。 内海聖史さんのドット絵で月面を描いた大きな作品。本来は垂直に立てて鑑賞する作品だと思う…

またまた茨城県北芸術祭

昨日(15日)は鉄道の日記念でかなりレアな列車が何本か走ったようですが、私は気にせず茨城県北芸術祭の鑑賞へ。これで5回目、全て日帰りのため全92作品を見るには何回も行く必要があります。 牛久市の自宅をマイカーで6:20発、珍しく常磐自動車道経由で高…

祝!鉄道の日

本日は大事な鉄道の日!1872年10月14日に日本で最初の鉄道が新橋停車場~横浜停車場に開業。144年の歳月。今後はどのように発展してゆくのか楽しみ。本日は特に撮影や乗車はしておらず、過去画像でお楽しみを。茨城県民となってから鉄道利用は月に2~3回の…

古いテレビが楽器に!

茨城県北芸術祭があまりに面白く、8日につづき昨日10日も夜勤明け後にGO! 今回は夜勤後にぐっすり寝ていたので牛久駅を13:47に出て土浦駅から特急ときわ乗車、日立駅15:02着でスタート。17時閉場なので駅近くの会場を2時間めぐるだけでしたが、意外で楽し…

今週末も茨城県北芸術祭!

1日につづき昨日(8日)も日帰りで茨城県北芸術祭にGO!今回は最も遠い大子町及び常陸太田市の会場めぐり。デジタルアートが目立った先週末とは一味違ってアナログ的なアートが多かったです。 今回も栃木県経由で、烏山線列車の時刻にあわせて出発、しっかり…

久々の青空の下で

台風一過で久々の青空。夜勤なので遠くには行けませんが近くのフィールドで鉄道撮影♪ 午前中は竜ヶ崎線へ。雲の形がいいっすに~。 いったん帰宅。これを拾いで。 ちょっとマニアックな土浦駅より南側を走るE501系。佐貫駅折り返しの定期回送です。荒川沖駅…

全国コロッケフェスティバル

昨日10月2日はとても楽しみにしていた全国コロッケフェスティバルin龍ヶ崎。隣の龍ヶ崎市内で開かれ、とても近くて手軽。 まずは11時くらいから関東鉄道竜ヶ崎線を撮影♪ やはり2両で運行。車内は混雑しているようです。 別のポイントからも撮影。久々の青空…

また茨城県北芸術祭へ

昨日(1日)はクルマで茨城県北芸術祭へ。まずは山側の常陸大宮市の(旧)美和村へですが、ウチの茨城県南地区からでは常磐線・水郡線に沿うようなルートで行くよりいったん栃木県に入って茂木町や那須烏山市を通過してゆく方がよさそう。茂木町へは通いなれ…