KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

白樺派のカレー

川村学園女子大学の鶴雅祭では、自分みやげに白樺派のカレーなるレトルトカレーを購入。大学生が模擬店で売っていましたが、同大学名物ではなく、我孫子市の名産でした。産地直売店が出店していたようです。

イメージ 1

翌日に自宅で食べてみると、国産野菜たっぷりで隠し味の味噌もわかり、なかなか美味♪大正デモクラシーの時代に白樺派文人たちが手賀沼沿いに住み、このような和風カレーを好んで食べていたそうで、百年前の味を再現!少量生産のため1食450円もしますが、充分に価値あります。これはハマる◆また我孫子市に行ったら買ってきたい。楽天市場などでも販売中。1食500円以上ですが。

*自分アレンジでブナピーを茹で、加えてあります。キノコ好き♪

柏駅西口のランドマークだった「そごう」が43年の歴史に幕、先日に閉店しました。

イメージ 2

ウーン、なんとも寂しい…。ペデストリアンでは、なんと、見覚えのあるモノが★

イメージ 3

イメージ 4

茨城県北芸術祭で常陸太田市鯨ヶ丘商店街に展示中の原高史「ピンクの窓」にイメージがそっくり。ピンク…は私もボランティアで製作補助した作品。後で調べたらやはり原アーティストの作品で、そごう閉店に関連したアート。11月3日まで期間限定。黄金時代の想いでがたくさん!柏市あたりでも子供が少なく老人が目立つのを嘆く内容もあります。すぐ近くでは若者の路上ライブが目立ちますが(爆風スランプはここから発祥)、そうなのかね~。

今日は夜勤明けで15時から地元で撮影。寝坊して鹿島貨物には間に合わず。17時に歯科の予約もあったし。

イメージ 5

イメージ 6

快晴の下で撮影日和でした。