KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか美味な新幹線車内販売コーヒー

27~28日と「土日きっぷ」で東北・信州方面を駆け回る旅をしました。東北新幹線やまびこ号の車内販売で珍しくコーヒーを買って飲んでみました。車内販売の缶コーヒーが130円なのにこちらはポットから注いでくれる手間もかかって喫茶店なみの300円…

おもいで号も想い出の彼方へ・・・

昭和レトロブームにあやかり、仙台~小牛田(こごた)~新庄間を土休日に運転されてきた「おもいで湯けむり号」が本日ラストランとなりました。画像は仙台駅に到着した上り最終列車です。煌煌と輝く近代的な仙台駅ホームでは、相当古い列車に見えてしまいま…

飛び出す車内広告!?

JR常磐線の電車内で見かけたサプリメントの車内広告です。最近はこの手の「飛び出す絵本」みたいな立体的・・・というか実物を直接ペタッと貼り付けた広告がとても多いですね。(中身は入ってないと思いますが)当然ながら一般的な絵や写真の広告よりはアピー…

素敵なハウス♪

画像はキャンプ場のバンガローではなく、茨城県牛久市内の住宅地にある物件です。一戸建ての貸家ですが、ウッデイでなかなかいいですね。ま、周囲がごく普通の住宅街なのでかなり浮いた感じはしますが。雪国でもないのに三角屋根というのも・・・。あと、三角屋…

ロックシティで本格的ビピンパ

さる9月20日にロックシティ守谷で映画「おくりびと」を観た後に食べた韓国料理ビピンパです。15分以上待ちましたが、なんと、ホントにチョンジュ流の石焼!これはすごいっすね。アツアツがいつまでも続き、なかなか食べごたえがありました。コレでスー…

走り続けるオールド電車

画像は神奈川県の箱根登山鉄道(小田原~強羅)のモハ1形という電車です。見るからに「古~い!」という外観ですね。この電車の誕生は1950年・・・いま58歳目というわけで、現役の電車としては国内最古級です。車体構造も半鋼製といい、金属と木の組み合…

石下のお宝、豊田城

なんとも綺麗で立派なお城・・・茨城県常総市石下(いしげ)町にそびえる豊田城です。石下駅や市街地からよーく見えてとにかく目立ちます!実はコレ、昔からあるものではなく、市町村合併前の石下町の時代に、竹下総理時代の有名な「ふるさと創生資金」を元に造…

山梨産ぶどう「甲斐路」

今日、駅前の八百屋でぶどう「甲斐路」を発見、買ってきました。山梨に13年住んでいたのでぶどうの品種については詳しいですが、私が一番好きなぶどうはコレ。酸味が全くといっていいほど無く、大変甘口なぶどうです。赤みがかかった柴色に細長い実が特徴。…

たまには月を撮影

さきぼど撮影した月です。満月で雲もほとんどなし。若干ピント合っていませんが、フツーのデジカメでもこれだけ月の模様をとらえることができるんですね。(ISO200で撮影・光学+デジタルズームで約26倍、35ミリ換算だと600~700ミリに相当)

夕陽を浴びるスーパーひたち号

先ほど自宅近くで撮影した常磐線のスター・スーパーひたち号(上り)です。アイボリーの車体に夕陽を浴びて快走中。よく晴れた日なら何度でも撮れるお気に入りの構図です。 スーパーひたち用(一部フレッシュひたちにも運用)の651系は平成元年に登場した…

愛らしい倉庫、ケハ601

茨城県ひたちなか市にある、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅構内の「倉庫」です。外観から分かるように車両(ディーゼルカー)の台車を取り除いて車体部分だけを再利用したものですが、ネコ顔でしかも珍しいステンレスディーゼルカーとなんとも親しみが湧きます…

改札口に「鬼」

奥羽本線高畠駅にある、「笑っている鬼」です。デジタル表示の列車案内やステンレスの無機質な改札口の横に大きな鬼の像とは、都会の駅×田舎の駅のごちゃまぜみたいでけっこう面白いです。鬼が立っている由来は、町のホームページに童話作家の出身地とあり、…

○○ランド!?

画像をご覧下さい。ココは某ネズミ-ランドをイメージさせるような、メルヘンチックな所かな?・・・実はコレ、JRの「駅」なんです。山形県内にある奥羽本線高畠(たかはた)駅。正確に書くと駅+自治体の福祉・観光施設が合体しています。なんでこういう建築…

世は鉄道ブーム!?

今日、山形県内米沢駅にての一コマ。古典的車両にたくさんのカメラを持った人々が群がっていますね~。ま、確かにこの車両はJR東日本では数両しか現役として残っていない貴重な古いディーゼルカーですが・・・それにしてもこの大人気ぶりは?ワタシは鉄道ブー…

電車のレストラン

神奈川県横須賀市で見かけた電車・・・というか客車のレストランです。レールはなく台車部分(=車輪などの走行部)を切り離され駐車場に客室部がじかに置かれています。専門的に眺めるとどう見ても日本のものではなく、おそらくアメ車だと思います。それは、日…

ヨコスカ、夕景

横須賀駅前の夕景です。水銀灯に照らされる公園の向こうは、潜水艦が浮かぶドックの風景。昔も今も変わらず海軍~海上自衛隊の要衝、ヨコスカらしいです。こういう、目の前に軍艦を眺められる光景は平和な国で必要最小限の兵力しかもたない日本には少なく、…