KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

走り続けるオールド電車

イメージ 1

イメージ 2

 画像は神奈川県の箱根登山鉄道(小田原~強羅)のモハ1形という電車です。見るからに「古~い!」という外観ですね。この電車の誕生は1950年・・・いま58歳目というわけで、現役の電車としては国内最古級です。車体構造も半鋼製といい、金属と木の組み合わせですが、日本では基本的に20年以上前に消滅した戦前の電車のような造りとなっています。たぶん半鋼製なんて日本唯一!(現在はもちろん全鋼製(全金属製)。火災防止や軽量化の意味から法的に新しく設計・製造そのものが不可)下の画像はよーく見ると一部が木でできているのが分かります。
 このものすごく古い電車で毎日毎日、天下の剣の箱根を登り下りするのだから驚異的です。相当手入れが良いのでしょうか?こういう文化財のような車両にたくさん出会えて乗車できる鉄道趣味、いいものですな。クルマや飛行機ではせいぜい20~30年前までですし・・・。
 (注)箱根登山鉄道では平成生まれの快適な新型電車もありますので念のため。観光では両方乗車してみるといいでしょう。

 *2008年9月6日撮影

 http://www.geocities.jp/kbtpage MY HPです!