KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

石下のお宝、豊田城

イメージ 1

 なんとも綺麗で立派なお城・・・茨城県常総市石下(いしげ)町にそびえる豊田城です。石下駅や市街地からよーく見えてとにかく目立ちます!実はコレ、昔からあるものではなく、市町村合併前の石下町の時代に、竹下総理時代の有名な「ふるさと創生資金」を元に造られた町のシンボルです。もちろん20年前といえども1億円でこんな立派な城ができるわけもなく、実際は25億円以上もかかったそうな。
 平安時代末期から戦国時代にかけてこの地域を支配した豊田氏はこの付近に城を造りましたが、こんな超立派な城ではなく、かやぶき屋根に小貝川をお堀の代わりとした素朴な城だったそうで、特に歴史的価値はないようです。
 なお、ここは地域交流センターとして図書館・歴史資料館・大ホールなどとなっています。金のムダかどうかってことはみなさんの判断にお任せします・・・。