KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

那須高原鉄道

昨日は所用でマイカーで福島県へ。帰路、ここが楽しみでした。 https://youtu.be/HsFhSzM8Z80 (動画投稿できず、You tube貼りつけ) 那須高原鉄道という東北自動車道 那須高原SA(上り)にある鉄道模型など、いわゆるレイアウト。前にも来ましたが毎時00〜15分(…

懐かしの駅スタンプラリー3回目

昨日(24日)は9〜23時台まで延々と懐かしの駅スタンプラリー3回目で18駅を巡り。茨城県から東京方面まで約2時間かかるので4回もやるの面倒、これで終わりにしたい!で夜勤明けの疲れた体でもやりました。3月は友達の引っ越し手伝い等の予定がぎっしり。結果的…

草津温泉〜牛久市 ドライブ

21日(月)は草津高原ユースホステルを8:20に出発して自宅の茨城県牛久市に14:55着の移動だけでしたが、色々寄り道しながら♪ 大雪の草津町内。クルマの雪かきとエンジン始動で15分、ユースホステルの敷地内から10m先の市道まで深い雪で動かず10分かかるなど大…

草津温泉スキー場

本日は群馬県草津町の草津温泉スキー場へ。昨年はユースホステルに土曜に前泊で日曜朝から一日滑走でしたが、今回は土曜にオンライン読書会があって遠出できず、日曜早朝に出発〜10時過ぎから滑走〜終わって温泉♨️〜ユースホステル宿泊のパターンです。月曜…

筑波大学芸術専門学群 卒業制作展

昨日(16日)は夜勤前に茨城県つくば美術館で開催中の筑波大学芸術専門学群 卒業制作展へ。 ショッキングピンクが目立つ招待ハガキ来ていました。無くても入場できます。予約なども不要。 美術館に入館前に目につく屋外展示、志賀英人「菌墓」。白い素材が印象…

懐かしの駅スタンプラリー2回目

昨日(13日)は終日ゴロゴロのつもりが、結局は14時台から駅スタンプラリーにGO!北京五輪を見ていたりでしたが飽きてきて。山手線内の駅をメインに14〜22時半で22駅を巡ったというなかなかの結果でした。 まずは11駅目からのスタンプ帳をゲットしに上野駅へ。…

アート鑑賞・懐かしの駅スタンプラリー

今週末はスキーに行かず、土曜はちょっと動き日曜は終日ゴロゴロして疲れ取ろう、のつもりです。本日(12日)は都内で仲間のアート鑑賞&ついでにJR東日本懐かしの駅スタンプラリーの一日でした。 とっても大人気ですが、関東地方以外の方にはなじみないと思い…

カネモチ増加か、見栄か?

最近、居住地の茨城県牛久市や勤務先のつくば市であることに気づきました。・高級外車が増えている。クルマ走らせれば必ず1〜2台のその種のクルマ見かける。ポルシェのSUVとかメルセデスのセダンなど多い。新車で700〜1000万円台。 ・美しい注文建築の家がど…

白樺湖ロイヤルヒルスキー場

1泊2日スキー旅行の2日目(6日)は、白樺湖ロイヤルヒルスキー場で滑った一日でした。 ホテルの窓から白樺湖の対岸に見えます! 昼食券つき割引パック利用でリフト券買って早速に滑走。ボウル地形、面白い♪ オフピステ♪(圧雪ない自然雪)これいいねえ。広々とし…

ブランシュたかやまスキー場

本日(5日)〜明日と長野県へ1泊2日のスキー旅行です。通常は金曜の夜勤〜土曜の明けのパターンで、土曜は終日ゴロゴロたまに午後から活動でスキーなどしませんが、昨日まで日中の講習でそのまま帰宅、夜勤がなく土曜〜日曜と1泊2日スキー旅行の絶好の機会!今…

千葉市に3日缶詰

2/2〜4まで千葉市の教育会館にて運行管理者講習です。すでに資格持っていますが、2年ごとに講習を受ける義務があります。毎回、居住地の茨城県内なのですが今回は上司が千葉県内の講習を予約、それに従いました。平日・通勤時間帯の電車に実に約20年ぶりに乗…

山梨県へ日帰り(2)

さる1/30の日記のつづきを。甲府駅から約17分乗車して着いた新府駅は…薄晴れでした。しかし八ヶ岳はよく映えています。 駅そのものが展望台!鳳凰三山・茅ケ岳・八ヶ岳…と四方に山々の絶景。南側が曇りで富士山が全く見えず残念。 ここで、山梨に住んでいた…