KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

アート鑑賞・懐かしの駅スタンプラリー

今週末はスキーに行かず、土曜はちょっと動き日曜は終日ゴロゴロして疲れ取ろう、のつもりです。本日(12日)は都内で仲間のアート鑑賞&ついでにJR東日本懐かしの駅スタンプラリーの一日でした。

とっても大人気ですが、関東地方以外の方にはなじみないと思います。懐かしの駅スタンプラリーの詳細。
https://www.toretabi.jp/pr/natsueki/

夜勤後なので緩く行動で、日没前に絶対帰宅し、ちょっと寝て19〜21時のアート系ボランティア団体のオンライン会議に備える、という計画。だいたいその通りに実行できました。
まずは、スタンプラリーで茨城県からは最も遠そうな駅の内房線 木更津駅へGO!牛久駅8:51発で出発、乗り換え駅の我孫子・成田・千葉駅でスタンプ押していきます。
f:id:tsunaga6022:20220212214017j:plain
成田線 下総松崎駅、一般的には「まつざき」という読みを「まんざき」とは千葉県の北部独特!「あなた」を「おまん」と呼ぶことありますが地名にもあるのね〜。千葉県北部で工事現場のガードマンのアルバイトしていた時、監督から「おまん、どこどこの警備しろ〜」などと言われたこと多かったです。

11:46にようやく木更津駅着。とっても遠い!
f:id:tsunaga6022:20220212214635j:plain
久留里線のキハが停まっていてローカル線の旅したくなりますが、アート見るのが主目的でとんぼ返り、15人ほどのスタンプ行列に並び、押したら11:59の総武線直通快速にギリギリ乗車。1時間30分くらい、しばし寝て、馬喰町駅
f:id:tsunaga6022:20220212215053j:plain
おお、「国鉄で一番低い駅」のスタンプ。JR東日本で〜と主張してなくてまさに懐かしのスタンプラリー、いいね!少年時代に戻ったようで盛り上がりました。
東京駅は乗り換えだけで素通りし、秋葉原駅へ。スタンプ押した後で徒歩10分のアーツ3331。元の小学校が閉校後に有名アートギャラリーになった!
f:id:tsunaga6022:20220212215509j:plain
茨城県ひたちなか市の空き家再生プロジェクトで一緒に企画・作業している女子学生が、2/10〜14と所属ゼミの展示するからみんな来て!で見に行った次第。
f:id:tsunaga6022:20220212215747j:plain
早稲田大学社会科学部 空間映像研究ゼミの「ひとりの部屋を抜け出して」というタイトルの展示。1人1テーマで実に様々な研究!いくつかの作品を詳しく説明してもらえ感激でした。
f:id:tsunaga6022:20220212220122j:plain
こういう切り貼りのコラボ写真、若者のアート!って感じで大好き。短編映画も楽しみ、会場を去りました。

15時台でもうかなりヘトヘト、スタンプラリーを日暮里・北千住(駅そばで昼食兼ねる)・取手と帰り道に惰性でやり、牛久駅着16:49でおしまい、これで10駅達成!しかし、11駅目からは都心の駅のニューデイズ限定でもらえる※スタンプノートに押すルールで、回り方としては失敗、上野駅を最後にすべきだったけど、まあいいか。
f:id:tsunaga6022:20220212220833j:plain
北千住駅で見かけたワーキングスペース。もちろん声出してよく、オンライン会議に最適!自宅に帰らなくてもできるのいい。15分275円だと2時間の会議で2200円はやや高いなあ…。

※税込500円以上買い物必須。