KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

千葉市&御茶ノ水

昨日24日は、午前はゴロゴロ&洗濯などで午後から鉄道利用で出かけ。このところ遠征が多かったので節約モード。
千葉市と都心の御茶ノ水に用事があり、JR東日本の休日おでかけパス(2670円)かSuicaで行くか迷いましたが、東武線利用もするのでSuica利用。
牛久駅13:12発で柏駅へ。東武アーバンパークライン船橋駅

イメージ 1

おお、8000系が来た♪30分ほど乗車を楽しみました。アーバン…でも数が少なくなってきています。
船橋駅から総武快速で千葉駅、14:37着。急いでモノレールに乗り、千葉市科学館へ。15:00のプラネタリウムはぎりぎりでした。柏駅で12分もの乗り換え時間があったので武蔵野線経由の方がわずかに早く着けました。
プラネタリウムでは「時間旅行」という番組を楽しみました。相対性理論をやさしく解説。遠い将来には空間をゆがめてワープが本当にできる!?

徒歩5分の千葉市文化センターへ。千葉市民の先輩ら高齢の素人のアート展覧会。

イメージ 2

80才の女性のちぎり絵が素敵♪先輩(61才)が待っていて詳しく解説していただけました。10通の案内状を送付し、なんと私を含め5人が来場!大喜び★

イメージ 3

対面にある千葉PARCOが間もなく閉店。この界隈の象徴でした。ちょっと残念ですなあ。

バスで千葉駅、各駅停車で御茶ノ水駅へ。トシなので錦糸町駅まで快速で乗りかえて…という気はおきません。駅から徒歩7分くらいの明治大学紫紺館へ。

イメージ 4

18時から2時間ほど明治大学鉄道研究会の同窓会★OBが61人も大集結!

イメージ 5

懐かし8ミリの上映なども。年代を超えて盛り上がり★現役のため1人最低5000円、標準は1万円の寄付を!の訓示も(泣)。私はすでに5000円は寄付済。

最後に「終活」を始めた高齢のOBよりコレクションの無料大放出♪鉄道部品・未組み立ての模型キット・スイス氷河急行のグラス・SL写真集など…。私はコレをもらいました。最も大きな物(笑)。パーティーで供食中の椿山荘のお姉さんもなぜか手を上げ、SL切手シートをゲット♪

イメージ 6

千代田線の車内用路線案内図。帰宅して早速飾りました♪
ほとんどの方は二次会のようでしたが、私はすぐに帰宅しました。

なお、明治大学紫紺館はだれでも利用できます。6階のラウンジは23時までBar的に営業。御茶ノ水の穴場です。5階にはレストラン。椿山荘による供食でやや高級感。