KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

飯山線で44年ぶりにSL運転!

 なんと!たびたび実施が検討されてきたJR飯山線での蒸気機関車(SL)運行が今秋についに実現との事。新聞社などでも報道がありましたが、最も確実なJR東日本長野支社のHPをリンクします。(PDFページの4ページ目)
 C11と旧型客車3両ですかあ。いい絵になりそうです。44年ぶりですか。
 
私が転勤により長野県民だった頃の飯山線の画像を。
 
イメージ 1
イメージ 2
 DD16訓練運転 2008-05-12 ★飯山線お気に入り画像 立ヶ花駅付近 後部のDD16は約50トンの自重を活用した客車代用の訓練運転と思われました。
イメージ 3
 信濃川千曲川)に沿って。立体的に撮れていい場所。2008-05-12 替佐駅ー蓮駅

 今回は飯山駅以北で運行なので、撮りに行く場合は新たに撮影地を開拓しないといけません。まあ、撮影場所には事欠かないでしょうが。・・・よく考えたらSL運転日は茨城県北芸術祭のボランティアの日!すでに県に申し込んであり、受付等のボランティアに行くことが確定。芸術祭も今年限りのような気がして今後もボランティア体験できるか不透明。ああ、SL撮影は無理でした。試運転日は平日でしょうなあ。