KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北陸へ

29日〜30日とクルマで北陸紀行。色々見たい・体験したい事あって。当初は居住地の外出制限の解除後の来週末(6/5・6)のつもりでしたが、29日・30日と天気良く前倒しで。来週はまず梅雨入りで雨の中を片道500kmも高速道路走るのがキツくて。

29日は夜勤後に遅めの出発で茨城県内から富山県魚津市に移動しただけ、目的地の北陸地方で行動なし。とはいえ、のんびり遊びながらでした。
長野市在住時の2008年5月に、鉄道模型のレイアウトみたいな風景撮った飯山線のここでまた撮りたい!
f:id:tsunaga6022:20210530060733j:plain
上信越道 豊田飯山インターで降りて記憶をもとに撮影地へ〜見つからずでした…。たしか蓮駅〜替佐駅間だったと。国道から簡単に撮れるところ…建物できたか、木が成長したか。国道のルート変更か全く場所違ったかも。やむなく桜並木の替佐駅上今井駅で撮ってお茶濁しました。
f:id:tsunaga6022:20210530061144j:plain
ここは桜の開花時期は超絶景です。

すぐ下を信濃川が悠々と流れる〜。
f:id:tsunaga6022:20210530061253j:plain

このあと新潟県上越市直江津レールパークへ。直江津駅南口のパーキングに駐車して徒歩3分。
f:id:tsunaga6022:20210530061426j:plain
413系D51並び、いいですなあ。16時のD51体験乗車の時刻に合わせて行きました。来場者は30人ぐらいで余裕で整理券ゲット。
f:id:tsunaga6022:20210530061650j:plain
413系の車内(飲食可)で小布施(おぶせ)パーキングエリアで買った大好きな栗おこわ食べました♪

体験乗車は空気圧縮機のディーゼル音が大きく、ディーゼル機関車に進化したD51ぽかった(笑)。まあ、真岡鐵道のC11など見慣れている最近で大型SLは久しぶりで良かった。1日4回の運転でそのたびに車庫から出して転車台で回転、そして走行後に車庫に収納で、ずいぶんな手間、なんと8回も回転見れます(1日いれば)。

圧縮空気での走行でもけっこうな迫力ですが、マンションや戸建が並ぶ市街地、汽笛は控えめに小さく鳴らしてが少々残念でした。鉄道の町は昔の話でしょう。

レールパークを1時間半ほどで退散、こんどはひたすら国道8号魚津市へ。道の駅 うみてらす名立で温泉入浴♨️夜勤後の疲れには最高。
f:id:tsunaga6022:20210530062543j:plain
日本海いいっすねー。

f:id:tsunaga6022:20210530062655j:plain
新潟・富山県境に近い親不知駅。珍しく2両編成が発着。ちょうど日没の頃でした。駅ノート見たら、鉄道の利用者よりバイクやクルマで立ち寄りが大半です。さらに西に走って無事に魚津市内に到着。