KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

トキ鉄455・413系(2)

4日のトキ鉄の旅の続きを。

糸魚川駅から大雨の中を走り、市振駅到着。18分で折り返しです。
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直江津ゆきは名立駅で15分停車、撮影タイム。このほか能生駅にも2分停まります。どちらも駅から外に出るのは建前上はダメです。高速バスのパーキングエリアで休憩みたいなイメージですな。
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直江津駅到着、帰り道につく人多いですが、私はさらに同じ車両で糸魚川駅まで往復!
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雨上がって日本海がはっきり見えるようになりました。
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昨年のJR七尾線で洗面台の健在ぶりに感動でした。トキ鉄でも閉鎖などせずそのまま♪

糸魚川駅では約50分の折り返し、何回も行っているジオパルへ。いい時間つぶしになります。
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訪問するたびに展示物増え、市内などの鉄道ファンから寄付なんでしょう。懐かしい、名鉄谷汲線揖斐線
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模型コーナーもまだまだグレードアップ!

糸魚川駅16:40→直江津駅17:08の本日最後の観光急行、こんどは徐行サービスや休憩の停車なく全力で走ります。往年の国鉄急行をイメージとの事。
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全長11kmでカーブ1ヶ所だけの頸城トンネル内で最高110km/h運転!その他も随所で100km/hオーバーで素晴らしい。モーターの爆音も楽しめる!まあ爆音は西武2000系には及びませんが。経年50年以上の電車、壊れませんように。

観光急行・臨時快速6列車で1日約700人の集客(社長ブログより)、沿線が商売っ気ない感じですが、もう少し盛り上がってもいいんでは。駅弁屋は特別弁当を考えたりもいいかも。(真夏は無理ですが)

また、少年鉄道ファンが血眼になって撮影など。白衣着た鉄道博士もどき出現したり。185系しかり、この種のレトロな電車はあと数年しか乗れない旧形電車に見えるのでしょうかね。あるいはゴツい形の新たなる乗り物!?私が国鉄線で旧形国電に乗ったのは(物心ついてない小さい時をのぞき)わずかに仙石線だけ。おじいさんを見舞に陸前原ノ町駅付近の病院へでしたが。高校の頃ですが、あのように血眼になって乗車した記憶なしです。

8800円もするサボ(行き先板)がバカ売れ、全ておとなの鉄道ファンが購入。直江津駅での折り返し時間中に自由に取り付けOK〜鉄道会社は商売上手ですなあ。36億円の収入で5億円の赤字のトキ鉄、少しは改善できるか。

直江津駅到着、ホテルハイマートのレストランで夕食。昼がごく軽くで大空腹で17時でも食べる気になります。いつもは20時くらいの夕食ですけど。
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メギスのフライと刺身などの定食、ホテルレストランらしい豪華さ。これで税込1320円は安い。(メギスは新潟の地方名、一般的にはニギス)

上越妙高駅まで特急しらゆき号に乗り(トキ鉄フリーきっぷは特急乗車も可)、ここからマイカーで帰途へ。帰りは高速道路利用―いや、もったいなくてオール下道でした。長野市豊野地区の「りんごの湯」で温泉入浴♨️18時以降は350円と安い。露天風呂からしなの鉄道115系の爆音が聞けました。

温泉で1時間ものんびりして、国道などでゆっくり走ったので、自宅着は月曜の2:30になってしまいましたが、勤務は16時半からでたっぷり寝れて余裕でした。長野市豊野―牛久市を高速使わないと6時間、18きっぷ旅より約1時間速いです。ケチケチ移動だけど食事は少し豪華、温泉入浴も…チグハグな私の旅です。こんどは、上越市高田にある映画ファン憧れの「高田世界館」での映画鑑賞とからめてトキ鉄の旅をしたい。高速道路を利用すれば時間を捻出できます。