KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MMMフィールドワーク

今日は乗り鉄でもしたいなあ〜なかなかそうはならず、茨城県ひたちなか市那珂湊に行ってボランティア活動。8月11日〜31日開催の町おこし目的の現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」フィールドワークに参加願う!と親分(実行委員)から要請があり…

写真展に向けて

昨年6月に第1回明治大学鉄道研究会OB会写真展を開催し好評でしたが、調子に乗って今年も開催することになりました。5月28日(火)~6月2日(日)、昨年と同会場の飯田橋駅近くのギャラリーZO(像)にて。平日13:00~20:00土日は11:00…

日立電鉄モニュメントほか

さる21日のひたちBRTの新線区間など乗車、南部図書館停留所で下車、これが目当て。 BRTの前身である日立電鉄線のささやかなモニュメント。1928年から2005年まで77年間運行との事。概略が記されています。 モハ10の顔部分、なんと立体です。触るとよく分かる…

同期会&公開天文台

20・21日と先週末は地味ながら友達等と行動を共にして楽しみました。 20日は日中ゴロゴロ、夕方18時から東京の御茶ノ水で大学鉄研の同期だけ集まった「同期会」。卒業以来会うメンバーも。中国料理で一杯!3500円で男4人でも食べきれないくらいのコース料理が…

グランデコ

昨日18日は郡山市内から約70分、耶麻郡北塩原村のグランデコでスキー★東急系は変わった名前のスキー場が多いねえ。タングラムとかも。「一度聞いたら忘れない」狙い!? たまご形のゴンドラが目立つ東急リゾートのスキー場。4月中旬でも積雪2m余りで雪たっぷり…

三春の瀧桜・時かけ桜

本日〜明日と有休で福島県で花見&スキー。本日は自宅から郡山市まで三春の瀧桜をメインにドライブ。 8日に車検やって節約必至、オール下道で休憩4回含め約5時間で三春町へ。さっそく瀧桜の鑑賞★ 最高の見頃との事。本当に瀧(滝)のように見える巨大な枝下桜、…

神立高原スキー場

昨日14日は新潟県湯沢町の神立高原スキー場でスキー。 出た!はなでかウマ。 林間バーンの急カーブが好きで来ました。画像では分かりにくくて失礼。湯沢のスキー場では意外とこういうの少ないです。 かなり広い幅のメインバーン。4/8以降の湯沢でオープンはこ…

つくば市の桜

つくば市や牛久市など地元では今週が桜、特にソメイヨシノが見頃です。ほとんど葉桜になった茨城県北や県西より遅い見頃。地理的にそれらより南なのに、筑波山下ろしの影響か。 4/11 つくば市観音台 農林団地 花見客で大人気!農林団地とは農業&食品系研究所…

中央本線の特急 全席指定席化の影響

6日に甲府市に信玄公祭り見物、甲府市に住んでいた時以来の友達が「中央線の特急、自由席なくなっちゃたのお〜?、回数券も廃止みたい」とぼやいていました。3月16日にダイヤ改正があり、その時から全席指定・あずさ回数券廃止なんですが、4月初めに東京に行…

藝大食堂ギャラリーほか

昨日は竜ヶ崎市内での会社の健康診断のついでに、近くの東京藝術大学取手キャンパスへ。学食「藝大食堂」に一般人が常時鑑賞できるギャラリーがあり、それ目当て。 毛利悠子さんの作品。 http://geidaishokudo.com/news/013-毛利-悠子《-more-more-leaky-cab…

信玄公祭り・お花見ほか

6日・7日と新宿でアート鑑賞・甲府市で信玄公祭り・日立市で仲間とお花見と盛りだくさんの週末でした。 6日は18きっぷベースの旅。夜勤後にほとんど寝ないで東京の新宿へ。丸の内線の新宿御苑前駅から徒歩3分の新宿とは思えない閑静なオフィス街の一角に、喫…

第五福龍丸展示館・外濠の桜

昨日4日は夜勤後に3時間寝て午後からTX(つくばエクスプレス)に乗って東京の都心へ。いつもは常磐線利用ですが、TXで秋葉原駅往復(北千住〜秋葉原乗り放題含む)+東京メトロ一日乗車券セット利用。通常の往復運賃に80円プラスするだけで地下鉄で東京を自由自在…

ディストピア

最近よく耳にする言葉、ディストピア。意味は日本語では難しいですが、ユートピア(理想郷)の反意、暗黒街とかヤバい所になります。dystopia.かといって廃墟やスラム街を指してはおらず、外見はきれいでも政治の力などで自由が抑圧された、心理的に暗黒の地の…

岩原スキー場

予告通り昨日3月31日はスキー、青春18きっぷで新潟県湯沢町の岩原(いわっぱら)スキー場へ。 出来るだけ長時間滑りたく、取手駅までマイカーで取手駅5:33〜越後湯沢駅10:17でGO!新前橋駅でのりかえ時に、一眼カメラ持った若い女性がホームを走り回ってた…前パ…