KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMフィールドワーク

今日は乗り鉄でもしたいなあ〜なかなかそうはならず、茨城県ひたちなか市那珂湊に行ってボランティア活動。8月11日〜31日開催の町おこし目的の現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」フィールドワークに参加願う!と親分(実行委員)から要請があり、社会人スタッフとして参加。本来はアーティスト向けの展示場所の下見会ですが、学生スタッフも多数参加、1年生など新規参加の人から顔を覚えてもらうために参加した方がよいとの事。

イメージ 1

3両運転で盛況の湊線。ひたち海浜公園ネモフィラ目当ての観光客が圧倒的。そういえば、2150円のときわ路パスがもう使えない(4/21まで)。同じ県内で往復3340円の出費…。

イメージ 2

アーティスト&学生スタッフ等およそ25人の大人数でフィールドワーク。那珂湊駅でレクチャー受けて街中へ。

イメージ 3

天満宮にて。2時間くらいで初対面のアーティストと学生スタッフがすっかり打ち解け、みんなワイワイ。私もアーティストの皆さんと名刺交換しまくり。

イメージ 4

大混雑の那珂湊おさかな市場。ランチはだいたい2時間待ちらしい。我々は予約済みで時間通りランチ。海鮮丼など各々好きなメニュー。

イメージ 5

ほしいもスイーツの店「大丸屋」で休憩。名物の恐竜オブジェがお迎え。紅いもジェラート食べました★

イメージ 6


11時スタートで20時まで懇親会を含め、みっちりフィールドワーク。酒乱の人がいてラストは(以下略)でしたが。今年のMMMは鑑賞者が体験できるワークショップ型アートが多そうで楽しそう。ご期待下さい!私もできる範囲で社会人スタッフとしてボランティア参加します。若者応援!

・ボランティアスタッフ随時募集中。広報、作品制作補助、設営、キュレーション、買い出し、会期中の会場管理・案内、撤収
などなど。色々な人と関われて楽しいです。