KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

三春の瀧桜・時かけ桜

本日〜明日と有休で福島県で花見&スキー。本日は自宅から郡山市まで三春の瀧桜をメインにドライブ。
8日に車検やって節約必至、オール下道で休憩4回含め約5時間で三春町へ。さっそく瀧桜の鑑賞★

イメージ 1

最高の見頃との事。本当に瀧(滝)のように見える巨大な枝下桜、きれい&素晴らしい!日本三大瀧桜のひとつ、ついに見れました。

イメージ 2

違う方向から見るのもよし。ここからでは巨大さがよく分かる。外国人も多数、ぜひ日本の美を楽しんで!

三春瀧桜を団子やアイス食べながら充分見て、次は三春町内にある磐越東線舞木駅へ。クルマでは道がものすごく難しい場所に駅。

イメージ 3

上り列車が発着。多数の樹勢のいいソメイヨシノが植えられ、さくらの駅といって良いほど。

イメージ 4

こういう構図もいいなあ。猫が写ってる。ファインダーでは全く気づかなかった!

さらに郡山市内へ。昨年に続き開成山公園で花見。

イメージ 5

最高の見頃の時かけ桜。(個人的に命名)。映画「時をかける少女(2010年版)」のラストシーンで登場。本日は曇天でバックがいまいちです。

イメージ 6

もう一つのシーン。老木で花のつきが少なめ、昨年より若干回復かな。立ち入り禁止で柵の外側より望遠側で撮影。

映画の中で涼太があかりに「ここの桜、36年後でも咲いてる?」
あかり「そうだよ」
涼太「36年後に君と一緒に見れたらいいな…オレ56歳のオッサンだけどいい?」

このあと、あかりがもちろんOK!との返答でうーん、なんという純愛★じーんときたのでありました。36年とはあかりがタイムリープした年。

イメージ 7

開成山公園の片隅にD51 264が保存。塗装直しされきれい。郡山を中心に東北地方で活躍後に関西本線での運用に転属、引退後に郡山に戻って保存との事。

開成山公園すぐ近くのスターホテル郡山に宿泊。移動が格安・食事も質素の代わりに、ほんのちょっと良いホテルにチェックイン。大浴場つき、ホテルの窓からよく夜桜も見えます。