KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年閲覧ありがとうございました。

2022年が間もなく終わろうとしています。今年一年間、本ブログの閲覧ありがとうございました! 社会ではロシアとウクライナの戦争が始まったなど衝撃的なことが多かったですね。個人客には、6月に学生とのチームでリフォーム作業してきた「みなとのおへそ」…

いつもの「みなへそ」へ

昨日(27日)はボランティアで管理している那珂湊のコミュニティスペースみなとのおへそ(通称:みなへそ)へ。13:45に牛久市の自宅を出たら、道路とっても混んでいて現地着16:10になってしまいました。70kmの下道ドライブで平常時は1時間50分前後で行くのです…

富士見高原スキー場

本日は18きっぷ+αで日帰りスキー、長野県富士見町の富士見高原スキー場へ。全国で大雪で被害多数(お見舞い申し上げます)ですが、新潟県の湯沢エリアはなぜか少雪、湯沢中里スノーリゾートや岩原スキー場などが滑走不可、こちらにしました。 211系ががんばる…

那珂湊・阿字ヶ浦

昨日(22日)は夜勤の後で茨城県ひたちなか市那珂湊へ。 8月に那珂湊駅ガチャ(300円)で当てた額面1000円のこのキップ利用です。駅猫おさむも登場している。 常磐線勝田駅にて。E501系上下でならび。普通列車の本線削減でも意外と余剰にならない。朝晩の水戸…

火星が地球に接近

だいぶ寒く、特に夜間は冷えて外出はきついですね…でも、冬の星空はきれいです。 いまやスマホでもオリオン座など明るい星座・星は撮れるもの。昨日、東の空を20:28撮影。(撮影地:茨城県牛久市、北緯35度57分)あれっ!?空高く赤い星〜アルデバランと間違え…

JR仙石線を撮影

昨日18日は予定通り仙石線を撮影した一日でした。しかし、朝起きた時にメガネを踏んで壊すという大トラブル…レンズでなく「つる」の部分、直そうとしたらフレームが真っ二つで、セロテープでぐるぐる巻きにしてなんとか。さらに鼻とメガネをセロテープで固定…

18きっぷで宮城県へ

本日・明日(17〜18日)と18きっぷで宮城県の旅です。3週間前に石巻市などの震災遺構を見る旅をしましたが、仙石線の205系が走る姿を見て、撮りたい!でGO。 17日の本日は夜勤が9時半まであり、帰宅して準備してからマイカーで牛久市内から土浦駅へ行き、同駅…

ボーナスの使い道

サラリーマン・ウーマンの楽しみが夏冬のナスボー(ボーナス)。私はいつも基本給と同等くらいですが、今冬はなぜか約4万円増えた♪元・組合の書記長が社長になったためか、グループ他社と合併でそこの給与体系に変わったためかは不明です。 特に買いたいもの…

明治大学N.W.J.Oリサイタル

本日は年末の定番、 明治大学ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラの第53回リサイタルを聴きました。 会場は東急田園都市線の梶ケ谷駅からバス5分ほどの川崎市民プラザふるさと劇場で、16時開始〜自宅10時台出発で途中に色々見て行きました。 常磐線・京浜…

2022〜2023シーズン初滑り@狭山スキー場

昨日(8日)は埼玉県所沢市の狭山スキー場で2022〜2023ウインタースポーツシーズン初滑り。 シュプール狭山号(嘘)。他の大手私鉄ではステンレス車全盛の中、西武は鋼製車が好きだねえ。 ここは夜間が空いていて穴場なので17時ころ着いてゲレンデへ。3時間券2…

TAXI GOでつくば地区タクシーに乗ろう!

(PR)勤務先のタクシー会社(関鉄タクシー)でついにTAXI GOアプリで乗れるようになりました(12/2〜運用中)。 つくば市や土浦市、守谷市などの茨城県南地区での出張や用務の際にご利用を。なお、お客様のおられる場所から最も近いタクシーをAI配車するので、…

DLすいぐん号・クラシックコンサート

昨日4日は茨城県内でイベント重なった日でどれにしようか数日悩みました。 ・航空自衛隊百里基地航空祭 ・JR水郡線でディーゼル機関車牽引の臨時列車が走る(3日も運行) ・招待状いただいた市民オーケストラのコンサート …当初はコンサートだけにしよう→水郡…

クリスマスツリー飾りつけ・花火

昨日(12/3)はいつもの那珂湊のコミュニティスペース「みなとのおへそ」で、管理人として一人でクリスマスツリー飾りつけしました。 飾りつけは雑で見栄えはアレですが、高さ約130cm 6段式でなかなかだと思います。リースの吊しにちょい苦労しました。まあ、…

うしく現代美術展・映画「すずめの戸締り」

さる11/30(水)は夜勤前に地元のうしく現代美術展を鑑賞しました。 中村義孝「陽精(ようせい)」 笠原葉子「廃船のコンポジション」。平和な時代は終わったこと、混迷の時代になったことを表現、個人的に大賞! 深谷直之「大地の循環・エベレスト氷景」。地…