KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

那珂湊・阿字ヶ浦

 昨日(22日)は夜勤の後で茨城県ひたちなか市那珂湊へ。

 8月に那珂湊駅ガチャ(300円)で当てた額面1000円のこのキップ利用です。駅猫おさむも登場している。

常磐線勝田駅にて。E501系上下でならび。普通列車の本線削減でも意外と余剰にならない。朝晩の水戸駅日立駅(ロングシート10両でも座席・つり革満杯の混雑)で相変わらず威力発揮。朝の下り、夕方の上りの方が混みます。

那珂湊では、ボランティアで管理人やっている空き家再生の「みなとのおへそ」の官公庁の監査。建築基準法とか無知で、所属団体のプロのTさんが来て基本的にはTさんが説明し、私はアシスタント役で何も話さず。まあ無事終了。その後に、市の関係の「町づくりナントカ」という話し合いも。当日朝には本業でも社内監査で大疲れ。終わって、東京に戻るTさんと別れ、一人で阿字ヶ浦温泉へ。

鐵道神社(@阿字ヶ浦駅)にしめ縄が取り付けられた。いいね!

阿字ヶ浦温泉のぞみ♨️。約10種類のお風呂でまったり。いつ来てもガーラガラだし最高です。

 今回は雨天のため牛久駅のコインパーキングが全て満車だろう〜自宅からバス停まで約2kmマイカー、そこから路線バス利用で、20時台の終バスに間に合わせるべく長く滞在できなかったのが残念。まあしかし、空いているパーキングを20分ぐらい探し回ったり他の駅前に行くより効率的。