KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

富士見高原スキー場

 本日は18きっぷ+αで日帰りスキー、長野県富士見町の富士見高原スキー場へ。全国で大雪で被害多数(お見舞い申し上げます)ですが、新潟県の湯沢エリアはなぜか少雪、湯沢中里スノーリゾートや岩原スキー場などが滑走不可、こちらにしました。

 211系ががんばる中央本線普通列車

勝沼ぶどう郷駅にて(車内から)。冬の快晴、北岳間ノ岳農鳥岳がバッチリ見えていいね!ここは6割の乗客がスマホや読書を中断し注目。

 牛久駅5:35〜3回のりかえ〜小淵沢駅10:44と乗ってきて、ここからトレン太くん(駅レンタカー)。ダイハツ・トール、車内広い!エンジン1800ccぐらいに見えますが1000ccです。富士見高原スキー場まで片道10km、小淵沢駅からタクシーだと片道3300円前後で、往復を考えたらレンタカーが少し安い。

スキー場着、さっそく滑走。スキーヤーオンリーで独特の雰囲気。スキースクールが盛大に開かれチビッ子たちが目立つ。

ゲレンデからメリークリスマス★

最大斜度26度(約50%)のセンターゲレンデにも子供がボーゲンで挑戦!がんばれ。一人乗りリフトに乗らないといけなくて、それもハードですね。

ロマンスゲレンデ、平均8度ながらけっこうスピード出せます。南側斜面で暖かい。

15時半くらいになり気温一気に下がって寒くなり、早めにスキー終了、帰途へ。まあ充分滑れました。