KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いつもの「みなへそ」へ

 昨日(27日)はボランティアで管理している那珂湊のコミュニティスペースみなとのおへそ(通称:みなへそ)へ。13:45に牛久市の自宅を出たら、道路とっても混んでいて現地着16:10になってしまいました。70kmの下道ドライブで平常時は1時間50分前後で行くのですが。

クリスマスツリー撤去・収納と正月のしめ縄飾り、軽く清掃など40分で終了。今年もたくさんの人の交流ありがとうございました。

 みなとのおへそって変な名称のようですが、女子学生が考案したもの、那珂湊の中心という意味で私はけっこう好きです。空き家がこの名称だけでちょっといい施設に!って感じ。

目の前の那珂湊駅。イルミネーションが目立つ★高校が冬休み期間に入ったようで人が極めて少なく寂しげ。

市街地で買い物。精肉店「鳥惣」の常陸牛カレー(420円)、おいしい常陸牛の肉たっぷりで絶品★(常陸:ひたち)

平飼い鶏の卵も名物。ねばり気あり卵かけご飯が美味。

那珂湊おさかな市場は17時ですべて閉店で間に合わずでした。残念。

 

那珂湊で夏に開催の地域芸術祭みなとメディアミュージアムの実行委員7年、いくつかの店で顔を覚えられて話をしたりするようになってますが、自分の名前でなく住んでいる「牛久!」と声かけられるケースが…。茨城県民には多いようです。「また来たね、牛久!」とか。ちょっと違和感。