KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今年一年閲覧ありがとうございました。

 2022年が間もなく終わろうとしています。今年一年間、本ブログの閲覧ありがとうございました!

社会ではロシアとウクライナの戦争が始まったなど衝撃的なことが多かったですね。個人客には、6月に学生とのチームでリフォーム作業してきた「みなとのおへそ」がオープン、同じ頃に54歳にして鉄道模型をスタートなどがありました。

 

 約半年で所有38両ほどまで増やして色々な列車を楽しめるようになりました。始めたきっかけは、空き家を再生したコミュニティスペースみなとのおへそで人の交流を増やすことが課題、アートギャラリーのほかに鉄道模型やれば少しは増えるのでは?と考えたからです。そう簡単ではなさそうですが。

 (みなとのおへそは、母体の現代アートイベント開催団体みなとメディアミュージアムが運営ですが、金銭面や行政機関との窓口は別にして、実作業は一部の有志のチームにほぼ任されています。)

 皆様、興味ありましたら那珂湊のみなとのおへそへ。活用アイデア常時募集中。写真や絵を展示したい等もどうぞ。

https://minato-media-museum.com

(↑内にリンクのお問い合わせのgmailへ)

 ところで、鉄道界では長年活躍の電車・ディーゼルカーの間もなくの引退、JR北海道 留萌本線の一部区間廃止(2023年3月)など最後に一度乗っておきたい車両・路線がいくつも。私は薄情かもですが、いずれも行く予定なし。

キハ58・28ディーゼルカー。2008-1-14 米坂線いすみ鉄道にて本年11月に定期運行終了、団体用で運用ですが2023年春まで。 長野電鉄3500系マッコウクジラ」は2023年1月に引退です。

 

 まあ国鉄・JR時代などにさんざん乗車・撮影したし、みなとのおへそ・スキーに全力投球!で。本業が週休1日制で年末年始・お盆の休み皆無で時間的余裕ないのも理由のひとつ。20〜30代だったらそれでもなんとか北海道の留萌本線にGO!もありえたでしょう。もうトシです。

 

皆様、良いお年を。来年もブログお楽しみに。