KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

クリスマスツリー飾りつけ・花火

 昨日(12/3)はいつもの那珂湊のコミュニティスペース「みなとのおへそ」で、管理人として一人でクリスマスツリー飾りつけしました。

 飾りつけは雑で見栄えはアレですが、高さ約130cm 6段式でなかなかだと思います。リースの吊しにちょい苦労しました。まあ、素人とはいえ、芸術祭の実行委員で工作しょっちゅうだから工夫してなんとか。

 12/27(予定)まで茨城県ひたちなか市那珂湊駅前「みなとのおへそ」で展示。窓から見えますので、ぜひ!

 事前にみなとのおへそメンバーに呼び掛けましたが、学生さんたち忙しいのか交通費ないのか他に参加者なしでした。

鉄道模型を持ち込んでクリトレ♪セカンドハウス的でやり放題。

 那珂湊駅前のクリスマスイルミネーション見ました。まだ日がある16時くらいから早めに点灯。高い建物が周囲にない中、鉄道無線アンテナがあって良かった。

アンコウ…。

 夜勤後のため遅く那珂湊に14:30に来て、17:00でもう自宅に帰り。花火大会があって19:00から。下道ドライブでも2時間あれば戻れます。

超地元、打ち上げ地点の数百メートル前まで裏道で迫る。いつもウォーキングしている道です。大迫力!耳おかしくなりそうでしたが。

 ちょっと遅れて19:15に来たら、15分ほどで終了。まあ充分でした。初めての開催…あとで調べたら2回目。牛久沼沿いに花火工場あり地元へのサービス・恩返しだそう。(余った花火の在庫整理って感じで、ストーリー性なく何でもありでしたが)ほとんど宣伝しなく鑑賞者は多くなく、ローカル感たっぷり。