KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もネモフィラ鑑賞

今日は国営ひたち海浜公園へ。ブログで「GW中は自粛し熊本に義援金を送る」宣言をしたのですが、どうしてもここのネモフィラだけは見に行きたかったもので。クルマでは大渋滞が目に見えているので、JRとひたちなか海浜鉄道で。ときわ路パス利用。同じ県なの…

セブンパークアリオ柏

昨日(27日)は地域ですごい話題になっている大型ショッピングモール「セブンパークアリオ柏」へ。4月25日にグランドオープンしたばかり。牛久市の自宅からクルマで約35分と近い。意外にも渋滞全くなし、着いたらクルマだらけで駐車場を探すのに10分かかった…

日本自動車研究所・JICA

さる23日(土)の活動記録を。この日は科学技術週間の研究所等めぐり第2弾、つくば市内の一般財団法人 日本自動車研究所と独立行政法人 国際協力機構(JICA)を見学しました。 自宅を9:20ころに出て35分ほどで日本自動車研究所。10時から公開開始ですがす…

理化学研究所

今週18日から24日まで科学技術週間♪科学好きには年に一度のお楽しみの研究所等一般公開。今日は自宅からクルマでわずか15分の(国)理化学研究所へ。一般公開はこのうちの一部のバイオリソースセンター、簡単にいうとあらゆる生物の遺伝資源などを保存し、要…

マルコメのしだれ桜(2)

16日に鑑賞に行った長野県長野市の「マルコメ本社のしだれ桜」、今回もなかなか良かったですが、過去のベストショットも再掲載♪ 2008ー4ー20撮影。私の長野在住時代で、しなの鉄道では169系が現役。2段窓が横に9個きれいに並んだ急行型電車としだれ桜がよく…

日帰りで長野県

今日は水曜日に購入した北海道・東日本パスの本格使用で日帰りで長野県へ。花見&鉄活動。 クルマで早朝の取手駅へ。同駅5:02発の上野ゆき快速からスタート。えんえんと乗って約4時間半、山梨県の日野春駅へ。 まずは駅撮りで臨時特急「甲信エクスプレス」…

日本科学未来館

昨日(13日)は午後から東京・お台場の日本科学未来館へ。年間パスポートを持っていながら、往復にものすごいカネかかる場所で何ヵ月も行かずじまい。今回は週末に長野方面へ出かけるために北海道・東日本パスを購入。JR東日本・北海道線7日間乗り放題キップ…

信玄公祭り~甲州軍団出陣

昨日は4月の定番の信玄公祭り~甲州軍団出陣の見物へ。今年は応募時期に多忙で出演側ではなく見る方となりました。 藤代駅までマイカー、18キップ利用で常磐線と山手線で新宿駅、そこからホリデー快速ビューやまなし号。珍しく混んでいました。2階建て車両で…

つくばの桜

本日はクルマ25分の茨城県つくば市中心部にて桜鑑賞。(つくば市の桜地区<旧・桜村>の地名や地区を指しているわけではないので念のため。) つくばエキスポセンターのH-Ⅱロケット(実物大の模型)とソメイヨシノ。全国でもたぶんここだけのロケットと桜!…

辰野町にて

さる2日の長野県辰野町内での有賀幸作艦長(戦艦大和最後の艦長)関連の史跡等訪問について。 まずは前回のブログの画像を再掲します。有賀(あるが)艦長のレリーフが埋め込まれた平和祈念碑。「大和」生存者らにより建立。 日没後でとても暗い上、昭和40年…

斑尾高原でスノーシュー

今日は予定通り長野県飯山市の斑尾高原にてスノーシューを楽しんできました。その前に、メルパルク長野9階客室からの「長野の朝」を。 ダイヤ改正でEF64単機牽引に変わった83列車。以前は明るい時間に撮れる重連貨物列車として人気でした。コンテナのみだか…

長野市へ

今日は明日の斑尾高原(長野県飯山市)でのスノーシューのため、青春18キップ利用で午後から牛久駅ー長野駅と単純移動。約7時間で安さを考えたら苦行とは言ってられません。 中央線の勝沼ぶどう郷駅では桜満開♪厚い雲の雨天なのが残念。この週末は観光客が相…