KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日本自動車研究所・JICA

さる23日(土)の活動記録を。この日は科学技術週間の研究所等めぐり第2弾、つくば市内の一般財団法人 日本自動車研究所と独立行政法人 国際協力機構(JICA)を見学しました。
自宅を9:20ころに出て35分ほどで日本自動車研究所。10時から公開開始ですがすでに大盛況。正面玄関付近には超レトロなダットサン・フェートンが。1937年製・エンジン排気量722cc(16馬力)。全長3.12mで4人乗り…エンジンルームが1mくらいを占めていることもあり、ちょっと狭そう。

イメージ 5


そのあと、特殊なクルマで時速5キロからの衝突体験。このスピードでもかなりの衝撃、シートベルトの効果が分かります。
11時には一般公開最大のみどころ、時速40キロでの壁への衝突実験。一世代前の日産マーチを使用。動画を撮影しましたがブログへのアップ方法がよく分からず、こちらだけ載せます。

イメージ 1

ヘッドライト等が大きく破損、しかし中の人形はエアバックとシートベルトで守られています。それらの効果を実感!今後も交通安全!周囲の子供たちが「人形の首がもげたりしているのが見たかった」…子供って残酷(笑)。つくば市での幹線道路の平均スピードの時速70キロくらいでは、場合によってはそうなるかな?(怖)

食堂で研究所メシ、そのあとポータブルモビリティ(1~2人乗り超小型車)の試乗。1時間くらい待って乗れました。電気自動車のためタイヤの音がするだけで静か、しかしパワーステアリングやブレーキ力アップ装置がなく、1980~90年代のクルマのような操作感。意外と男性向きかも。

イメージ 6


日本自動車研究所で3時間半も滞在、このあとはクルマで20分のJICAへ。

イメージ 2

世界の民俗衣装着用体験♪私はペルーの鮮やかな色彩のポンチョ。アンデスの山岳民族みたい?
色々な民俗衣装があり、中でもヴェトナムのアオザイの美しさには目を見張ります。ヴェトナム行きたい!

イメージ 8


あとはエスニック料理を買ったり、ネリカ米2合のお土産を頂いたりして退散。自宅で20分だけ休憩、バイクに乗り換えてTXみらい平駅まで20分。つくばエクスプレス(TX)とJR武蔵野線で新三郷駅へ。

イメージ 3

TXでは片道運賃10倍で14枚ある超激安な土休日回数券を使用。実際には駅前の自動チケットショップでバラ売りの2枚だけ買ってます。TXのほぼすべての駅前(ちょっと奥まった場所ですが)に回数券バラ売りの自動販売機が鎮座、沿線住民の必須アイテム♪普通運賃が高いので助かります。つくば駅前などでは高速バス東京線回数券のバラ売りも。
みらい平駅南流山駅の土休日回数券は14枚で5700円、正規では1枚=約408円。チケットショップでは480円で約72円がショップの取り分ですな。まあそのくらいは。片道普通運賃は570円。

イメージ 7

ららぽーとイトーヨーカドー新三郷には、なんと、夢空間の1両が鎮座。こんなところに据え付けだったのですか。実際にカフェ(?)として活用もされているっぽい。

ららぽーと新三郷にあるRound1で友達ミスター・ロイと待ち合わせ、スポッチャでインドアスポーツ対決!ホッケーなどで激戦・激笑となりメチャ楽しめました。バッティングも楽しめた♪

イメージ 4

アーケードゲーム機もコイン不要、やり放題!すべて一昔前のものでかえって懐かしくはまりました。電車でGO!で腕前発揮。マンガコーナーもあり、まる一日いても飽きませんね。

Round1で3時間遊び、その後に食事して解散。武蔵野線で方向幕仕様の205系に乗れ、ちょっとレトロだなあと思って帰宅。