KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

翔んで埼玉

さる26日に大変に話題になっている映画「翔んで埼玉」を地元のシネプレックスつくばで鑑賞★ https://www.tondesaitama.com/ 冒頭で東京の人が埼玉を思い切りバカにする、中盤から埼玉が反撃に出る…などというコメディ映画。なんとも支離滅裂で激笑い!埼玉VS…

湯沢中里スノーリゾート

昨日(24日)は新潟県湯沢町でスキー。ブルートレインがトレードマークの湯沢中里スノーリゾートです。 前日の法政大学訪問や所属オーケストラのライヴによる疲れがまだある中、当初の予定の前売り券購入ずみのタングラムスキーサーカス(長野県信濃町)はさすが…

筑波大学アート/法政大学/ライヴ

色々と忙しくブログ書く暇なかったです。木曜日(21日)から土曜日(23日)までの日記をまとめて書きます。 21日は招待状来ていた筑波大学芸術専門研究科の修了展へ。つくば駅から近い茨城県つくば美術館にて。大学院博士前期の作品です。学群の卒業展はすでに終…

Let's東武日光線!

夜勤明けの昨日も東武電車を撮りに出掛けました。今回は渡良瀬遊水地沿いのエリア(なんというのか?)で観光もしながらです。狙うは東武日光線の電車。 ウチから約1時間20分ほどで柳生駅、茨城県の県庁の水戸市より近い。観光案内板を見てここへ。 全国でここ…

Let's 東武宇都宮線!

本日は昨日の楽団の遠足(内輪ネタにつき略)の疲れでウチでゴロゴロ…結局は午後からクルマで栃木県へ。仕事の下見しながらでやや遠回りながら15時に壬生(みぶ)町へ。壬生町といえば巨大すぎる獨協医大病院が有名…今回は東武宇都宮線狙い。 木曜日(14日)に乗っ…

5時から鉄ちゃん

昨日は一度は乗ってみたかった日光線の「いろは」目当てにミニ鉄活動。予定をだいぶ遅れて宇都宮駅発17:47の鹿沼ゆきになってしまいましたが、目当ての列車に乗れました★ ちょっと元・通勤電車とは思えない感じ。ま、4ドアの中2ドアを埋めて2ドア車にしたの…

安中市の工場夜景ほか

10日の軽井沢スノーパーク帰りに寄った群馬県安中市の工場夜景★ 亜鉛を精練している東邦亜鉛株式会社の夜景で、けっこう有名です。以前より規模は縮小したものの、なかなかきれい❗蒸気が上がったりもして、なんとなくジブリ映画「ハウルの動く城」みたいでも…

軽井沢スノーパーク

昨日10日は三連休の中日でスキー場はどこもウルトラ混雑で家でゴロゴロがいいかな?でしたが、結局は軽井沢スノーパークへGo! 自宅付近が降雪でこれは明るくなってからの方が走るのには安全、7時半に出発。東北道の佐野藤岡インターまで凍結路が大半でかなり…

降雪&献血

天気予報が当たり、茨城県では本日の未明から降雪、このような風景に。16時ころ、つくば市内にて。 積雪約2cm程度で北陸や北海道でのそれとは比較にならず、ちょっと雪化粧って感じです。まあ、この程度でも急な坂道やカーブをノーマルタイヤの車やオートバ…

試験投稿

スマホ機種変更につき、試験投稿してみます。過去の50kB程度の画像をアップします。 本日の夕食。台湾料理店でエビチリ定食🎵

チキンラーメン

いつも楽しみなNHK朝ドラの影響で、思わずランチに日清チキンラーメン♪茨城県ではあまり売れないみたいでスーパー等を数店巡ってようやく某ドラックストアで購入でした。 お湯を準備し、ふたをして3分。今回は別に水煮したモヤシをトッピング。 チキンスープ…

上越国際スキー場

2月、いよいよウィンタースポーツのトップシーズン、昨日3日は新潟県南魚沼市+十日町市の上越国際スキー場へ。上越線の上越国際スキー場前駅の目の前、もちろんクルマでなく鉄道利用。 青春18きっぷシーズンは2370円(相当)で往復可能だけど、いまは取手駅…

藝大卒業/修了展の鑑賞 第二弾

昨日2日は再び東京藝術大学へ。膨大な展示で見切れなかった分野の鑑賞をしました。 別会場の東京都美術館では主に先端芸術表現や油画の展示。 カラフルな光ファイバー(?)によるアート、こういうの大好き♪ 「Line」/神垣優香/先端芸術表現 16個のボールが…