KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

軽井沢スノーパーク

昨日10日は三連休の中日でスキー場はどこもウルトラ混雑で家でゴロゴロがいいかな?でしたが、結局は軽井沢スノーパークへGo! 自宅付近が降雪でこれは明るくなってからの方が走るのには安全、7時半に出発。東北道の佐野藤岡インターまで凍結路が大半でかなりゆっくり下道で。栃木県では雪ふらなかったようで乾燥路面。

イメージ 2

超デカのキツネ、佐野サービスエリアのソバコーナー。

東北〜北関東道道〜上信越道、以後は下道で軽井沢スノーパーク着。

イメージ 1

「軽井沢スノーパーク」といっても実際は群馬県長野原町にあります。付近は嬬恋村との境界付近でどちらも通称は「北軽井沢」というくらい、まあいいかな。大混雑で駐車に1時間待ち、しかも臨時にスノーパーク私有地の路上に停めシャトルバスでスキー場でした。

スキーパークは人だらけ、たぶん1万人近く来場のようですが大人向けの中級以上のエリアはわりと空いてます。

イメージ 3

こういう家族向けのスキー場でよくあるパターンですね。ジャンプ台でミニジャンプが楽しい!何回もやりました。

イメージ 5

浅間山が大きく見えていい★空いていればもっと気持ちよく滑れそう。

イメージ 4

軽井沢スノーパークの名物、チュービング。90分待ち程度で私はやらなかった。ケーブルで引き上げられ、後は自由落下、操縦はできないみたい。円形なのでいつの間にか後ろ向きになることもあり、スリリング!

13時くらいから滑走で16時半までずっとマイナス3度のゲレンデ、休憩施設は人だらけ。滑るしかないわけですが意外と全く筋肉痛にはならずでした。

ここ北軽井沢は私のウィンタースポーツ「デビュー」の地です。スノーシューも良いです。よかったら以下のリンクをご覧を。
https://blogs.yahoo.co.jp/kbtpage/41793860.html

帰りは茨城県牛久市までオール下道。碓井峠旧道を通ったり、安中市東邦亜鉛(株)の工場夜景を眺めたり、色々寄り道しながら。詳しくは後日記載。

今回は雑誌の企画で当たった無料リフト券で滑走★応募すれば必ず当たり良い雑誌🎵実業之日本社の「ニッポンのゲレンデ2019」。内容は毎年あまり変わらずながら1080円の雑誌で必ずぺアで7000円相当以上のリフト券ゲット、毎年購入★今回の軽井沢スノーパークは山奥でもう一回行く気はなく、残り一枚は楽団の仲間にあげる予定。今週末の16日にその楽団の遠足、たぶん大疲れで17日はスキー休みですなあ。