KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

降雪&献血

天気予報が当たり、茨城県では本日の未明から降雪、このような風景に。16時ころ、つくば市内にて。

イメージ 1

積雪約2cm程度で北陸や北海道でのそれとは比較にならず、ちょっと雪化粧って感じです。まあ、この程度でも急な坂道やカーブをノーマルタイヤの車やオートバイで走ると危険、元・長野県民として分かってます。ほぼ普段通りの速さのクルマの流れが気になります。

イメージ 2

思わず、ちょっとだけスキーの練習。まあ板が傷むのでほどほど。この後に、つくば献血ルームへ。夜勤明けで寝た後でどうしても終了1時間前くらい、ガラガラの時間です。

イメージ 3



何の献血するか希望を聞かれずで、いつの間にか血小板の成分献血となってました。担当の看護師さんはナースになっ
て1〜2年程度の感じでかなり若く、針指すの痛いかな!?意外と上手でほぼ痛みなしで良かった。70分くらいで終了。

献血前に油分含む食事はダメなのでサラダのみのランチ、さすがにスーパー空腹、近くのチムニーグループのNEW YORK STEAK HOUSEへ直行、チーズハンバーグを食べました。その後に化粧品のファンケルに立ち寄り、青汁を購入。店員さんが北海道出身だそうでスキーよく行くとか。ちょっとスキー話となりました❗