KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ゼロの焦点

昨日は久しぶりにつくば市中心部へ。芸術祭で多忙で半年ぶりに献血♪「おすすめ一丁!でなんでもいいですよ」と受付嬢に言ったら、「血小板の成分献血をぜひ!」との答えで最も時間かかるそれにしました。かなり空いており、1時間半のながーい献血時間の間、手持ちぶたさの4人の看護師さんがかまってくれました(笑)。

終了後に大戸屋で夕食。その後、出血を防ぐためゆっくりと夜景鑑賞の散歩。

イメージ 1

イメージ 2

昨年より規模が控え目。ナイアガラ滝みたいなイルミネーションがとってもきれい。
西武筑波店へ。

イメージ 3

あらっ!閉店しちゃうの。地方からどんどん百貨店が撤退ですなあ。牛久駅前のイズミヤも1月末で閉店です。カジュアル衣料などの調達が不便に。大型書店も
なくなり、単行本1冊買うにもクルマで郊外のイオンモールか電車で取手市などへ。文化の衰退ですなあ。

その西武筑波店では5階の書店でテレビ番組雑誌とこちらを購入。

イメージ 4

松本清張ゼロの焦点」。先日の北陸の旅で思わず同名タイトルの映画(2009年の広末涼子主演版)を思いだし、原作を文庫本版で購入した次第。今日の午前中までに半分くらい読み終え、けっこう興味深い。映画では30分もしないで登場した、事件の重要な鍵となる「パンパン」が原作では200ページ以上読んだところでやっと登場と背景が濃厚に書かれています。

ゼロの焦点」で主な舞台となった能登金剛にも近いうち行きたい。「運命に、似た恋」の能登鹿島駅などとからめてGO! それにしても2泊3日旅ができるくらいの休みが欲しい。

映画「ゼロの焦点」では主題歌の中島みゆき「愛だけを残せ」も強烈に印象に残りました。文庫本読みながらYou tubeで聴くと最高♪